yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

年末にはこの4曲が聴きたくなる。その理由を考えてみた。皆さんはどうですか?

f:id:Yu-sa:20211216204548p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はすごく個人的なつぶやきです!笑

というのも、みなさんは年末に聴きたくなる曲はありますか?

私はいくつかあります。

今日はyu-saが年末に無性に聴きたくなる曲とその理由を考えていきます!

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「再生回数を見れるアプリ『Songs Info』って知ってる?使い方は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

まず、yu-saが年末に聴きたくなる曲はこちらの4曲です。

YOASOBI/夜に駆ける(THE HOME TAKE)


www.youtube.com

 

sumika/願い


www.youtube.com

 

BIGMAMA/CRYSTAL CLEAR


www.youtube.com

 

UVERworld/ODD FUTURE


www.youtube.com

 

さて、一つ一つ見ていきます。

まず、YOASOBIの「夜に駆ける」。

年中聞いてそうだなと思われるかもしれませんが、THE HOME TAKEなのがミソです。

普通の「夜に駆ける」だったら確かによく聴いているのですが、年末になるとこのTHE HOME TAKEを聴きたくなります。

そしてsumikaの「願い」。

こちらは冬ソングとしてもいい雰囲気ですね。

さらにBIGMAMAの「CRYSTAL CREAR」。

こちらも冬っぽい雰囲気満載です。

そして最後にUVERworldの「ODD FUTURE」。

別に年末と何も関係なさそうな一曲ですね。

 

さて、なぜyu-saはこれらの曲を年末に聴きたくなるのでしょうか。

少し考えてみました。

 

まず考えられるのは、曲の雰囲気が冬っぽいということでしょうか。

曲が冬っぽいってどういうことだよと言われれば非常に言語化が難しいのですが…。笑

MVが冬っぽかったり、激しくないけどちょっとキラキラしたイメージがあると冬っぽい印象を持つ感じでしょうか。

 

でもそれだけなら他の冬ソングでもいいですよね。

とくに何でこれらの曲を聴きたくなるんでしょう。

 

色々考えてみた結果私は、曲の思い出が年末に紐づけられているからだと考えました。

 

まずYOASOBIの「夜に駆ける」はYOASOBIにハマったのがこの曲きっかけで、それがこのTHE HOME TAKEを年末に何度も聞いていたから。

そしてsumikaの「願い」はリリースが12月で、発売されてから非常に多くリピートしていたから。

さらにBIGMAMAの「CRYSTAL CREAR」は、BIGMAMAの武道館ライブの映像をよく年末に見返すから。

そして最後にUVERworldの「ODD FUTURE」は、UVERworldのライブには基本年末に行くことが多く、この曲がほぼ毎回演奏されていたから。

 

このように、それぞれの曲が年末の過去の思い出と紐付けされているから、これらの曲を聴きたくなるんだと自分で納得しました。

 

みなさんは何か年末に聴きたくなる曲はありますか?

エピソードなどを含めて是非教えてください!

 

 

今日のおすすめ記事②「ミュージックソムリエって資格知ってる?取得方法は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211216204241p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!