yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

再生回数を見れるアプリ「Songs Info」って知ってる?再生回数の見方は?

f:id:Yu-sa:20211211223444p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

きっとこのブログを読んでくれているみなさんは日常的に音楽を聴いている方が多いと思います。

そんなみなさんはふと、自分が一番再生した曲って何だろう。と気になったことはありませんか?

今日はそんな疑問を解決してくれるアプリを紹介!

それでは見ていきましょう!

 

今日のおすすめ記事①「苦しい、辛い、死にたい。そんな時はこの曲を聴いてほしい。」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

今日紹介するアプリはこちら。

SongsInfoというアプリです。

SongsInfo

SongsInfo

  • Tatsuhiro Sawa
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 

こちらのアプリ、何とこれまでの音楽の再生回数を教えてくれるアプリなんです!!!

例えば過去自分が再生した楽曲ランキングやアルバムランキング、アーティストランキングを細かく知ることができるのです!!

 

使い方は至って単純。

アプリをインストール

アプリを開くと以下のような現在再生している楽曲に関する情報が表示されます。

f:id:Yu-sa:20211204230254p:plain

下にスクロールしていくと『再生回数』という項目があるのでタップ

f:id:Yu-sa:20211204230244p:plain

このように再生回数が表示されます。

f:id:Yu-sa:20211204230302p:plain

 

私のアプリは数年前にiPhoneを変えてバックアップを取った時になぜか曲が全て消えてしまい、データが初期化されてしまいました。

2019年2月時点のアーティスト再生回数↓

f:id:Yu-sa:20211204231715p:plain

 

現在↓

f:id:Yu-sa:20211204231832p:plain

明らかにバグっているのがわかるかと思います。

ただ、あの時に関してはアプリ側の問題ではなくバックアップの復元の問題だったかと…。

普通に使っていれば正しく集計されているはずです!

 

初期化される前は1位がsumika伝言歌で500再生くらいだったのを覚えています。

2位がLovers、3位が雨天決行、4位がまた伝言歌、5位Lovers、6位ソーダ...みたいにsumikaが独占していました。

何で同じ曲があるの?って思った人がいるかもしれません。

この再生回数はアルバムの曲ごとに集計されます。

なので曲自体は一緒でもアルバムが違うと別の曲としてカウントされてしまうのでご注意を!

 

また、これはiPhoneのミュージックというアプリに入っている曲の再生回数を集計してくれます。

サブスクなどの再生回数は反映されませんのでご注意ください。

私もちょうどiPhoneを変えて以降、PCやYouTubeなど再生するメディアや媒体も変わり、目に見えて再生回数のカウントが落ちたなぁと思います。

それでも先週から鬼リピートしているハンブレッダーズの最新アルバムは200回くらい再生されていて、ちゃんと数字を反映しているなぁと思い面白く感じました。

アプリを入れる前までのもなぜかしっかり数値を出してくれるので、自分のこれまでの行動を数値化してくれているみたいで面白いですよ!

意外とあの曲、再生回数低いんだっていうのもあったりするので一度入れて見てみては?

 

 

 

今日のおすすめ記事②「JR SKI SKIのCMソングは名曲が多すぎる!おすすめ曲を紹介!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211211223217p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!