yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【聴く自己啓発】人生のテーマソングにしたい音楽10選!!背中を押してくれる曲まとめ!

f:id:Yu-sa:20210904013845p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

突然ですがみなさんは音楽にどんなことを求めていますか?

 

気分やテンションを上げて欲しい

感傷に浸りたい

笑わせて欲しい

その時によっても変わると思いますし、音楽を聴く目的ってたくさんありますよね。

 

その中でも私はたまに、かっこいい生き方や人生の勉強をするために音楽を聴くことがあります。

今日はそんな人生のテーマソングとも呼べる、生き方を教えてくれる楽曲を歌詞とともに10選紹介したいと思います!

それではみていきましょう!

合わせて読みたい「ブレイク間近の若手ロキノン系バンド15選!!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

UVERworld/Φ Choir


www.youtube.com

生きる啓発本ことUVERworldからはφ Choir(ゼロクワイア)をご紹介!

正直、UVERworldは人生のテーマソングとも呼べる楽曲が多すぎて…。

Fight For LibertyPRAYING RUN、RANGE、Q.E.D、Touch off…。

挙げ出したらキリがないのですが今回は私の特にお気に入りなφ Choirにしました。

 

ねぇ Baby この世界はまだ汚れて見えるけど

やっぱり僕は生まれてこれて 幸せだと思ってるよ

ねぇ Baby 約束しよう 世界は素敵だから

まだ死にたくない そう言えるまで 僕たちは生きていこう

 

辛い時はどうしても世界を恨みがちです。

どうして私ばっか、どうして俺ばっか…。もう生きている意味ない…。

でも違うんです。世界は素敵なんです。まだ世界にの素敵さをしれていないんです。

だから、まだ死にたくないと言えるまで生きていきましょう。

 

この言葉でどれだけ前を向けたことか。

カッコ良すぎるぜUVERworld

一生ついていきます。

ALL TIME BEST(通常盤)

ALL TIME BEST(通常盤)

Amazon

合わせて読みたい「大学生に人気のバンド17選!!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

Mrs.GREEN APPLE/僕のこと


www.youtube.com

若者に大人気、Mrs.GREEN APPLEからは第97回全国高等学校サッカー選手権の応援歌にもなった「僕のこと」をご紹介。

Vo.で作曲の大森さんは、この楽曲について負けた側の人生も肯定できるように作曲し、頑張れと無責任に書かないことを決めていたそうです。

 

僕らは知っている 奇跡は死んでいる

努力も孤独も 報われないことがある

だけどね それでもね

今日まで歩いてきた 日々を人は呼ぶ

それがね、軌跡だと

 

 

Official髭男dims/宿命


www.youtube.com

Official髭男dismからは熱闘甲子園のテーマソングにもなっている「宿命」をご紹介。

Billboard Japanの年間チャートでは2019年10位2020年7位とヒゲダンの中でも非常に人気のあるロングセラーです。

 

奇跡じゃなくていい 美しくなくていい

生きがいってやつが 光り輝くから

切れないバッテリー 魂の限り

宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ

 

合わせて読みたい「ミセス、髭男、sumika一緒にしないで!それぞれの良さを徹底解説!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

WANIMA/ヒューマン


www.youtube.com

WANIMAからはキャリア初となるドラマ主題歌にもなった「ヒューマン」をご紹介。

フジテレビ木曜劇場『刑事ゆがみ』の主題歌となっておりWANIMAの中でも代表曲とも言えるでしょう。

どんなに辛くてもまだくたばってたまるか、最後には必ず…という熱い思いが自らを奮い立たせてくれます。

 

終わりの無い道のりに

答えられない事ばかり

“シビれるような明日を”

最後にまた…

たぐり寄せ…

Everybody!!

 

 

sumika/ファンファーレ


www.youtube.com

sumikaからは青をテーマにした爽快感あふれる「ファンファーレ」をご紹介。

アニメ映画「君の膵臓をたべたい」のオープニングテーマも担当しています。

 

夜を越えて 闇を抜けて 迎えにゆこう

傷の海も 悩む森も 厭わない

毒を飲んでさ 夜を越えて

闇を抜けて 迎えにゆこう

光る朝に 目背けずに

今 瞬きを繰り返すのさ

合わせて読みたい「sumikaがベストアルバムを出す…。収録曲予想!!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

NICO Touches the Walls/天地ガエシ


www.youtube.com

NICO Touches the Wallsからは「天地ガエシ」をご紹介。

どうしても辛い時、苦しい時、リベンジを誓いたい時にこの曲を聴いて天地をひっくり返してやりましょう。

 

何回「変わってやる!」ってほら誓ったんだよ

いつも迷ってトチって躓いたけど

最後は笑ってやろうってあの日泣いたこと

絶対無駄にはできないだろ

僕らのリベンジ

合わせて読みたい「【聴くだけで新記録達成!?】ランニング中に聞きたい音楽まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

SUPER BEAVER/人として


www.youtube.com

 

SUPER BEAVERは下北沢出身の四人組ロックバンド。

SUPER BEAVERの中でも代表曲とも言える「人として」をご紹介。

THE FIRST TAKEで披露されていたことでも話題になっていました。

 

そうなんだよ

信じ続けるしかないじゃないか

愛し続けるしかないじゃないか

身に覚えのある失敗を どうして指指せる?

受け止める以外はないじゃないか

愛し続けるしかないじゃないか

馬鹿だねって言われたって

カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか

人として 人として かっこよく生きていたいじゃないか

27

27

Amazon

 

 

Rhythmic Toy World/僕の声


www.youtube.com

Rhythmic Toy Worldからは「僕の声」をご紹介。

テレビアニメ弱虫ペダルGRORY LINE』のオープニングテーマにもなっています。

フィギュアスケーター羽生選手が試合前に聴いていることで話題にもなりましたね!

 

やりたいならやらなくていいよ

逃げ出したいなら逃げ出していいよ

でも君はそれを選ばない 本当に強い人 

 

 

TETORA/覚悟のありか


www.youtube.com

関西出身のガールズバンドTETORAからは「覚悟のありか」をご紹介。

あまりTETORAのことを知らないという方も多いかもしれませんが、確実にこれから人気の出るバンドですのでぜひこれを機会にチェックしてみては?

 

そんなもの諦めろ と笑われて
諦められるようなものなら
今すぐやめた方がいい
こころの中の
覚悟のありかを探すといい

me me

me me

  • アーティスト:TETORA
  • Orange Owl Records
Amazon

合わせて読みたい「最高にロックなガールズバンド11選!!」 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

doa/英雄 


www.youtube.com

doaは大阪在住の3ピースロックバンド。

ウルトラマンネクサス』のオープニングテーマにもなっておりdoaの代表曲とも言える「英雄」をご紹介。

男性に寄った歌詞にはなっていますが女性でも心を揺さぶられるかもしれません。

 

男なら 誰かのために強くなれ

歯を食いしばって 思い切り守り抜け

転んでもいいよ また立ち上がればいい

ただそれだけできれば 英雄さ

 

英雄

英雄

Amazon

 

 

心を揺さぶる音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は生き方を教えてくれる人生のテーマソングにしたい音楽をまとめてみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210904013257p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!