若手発掘イベント「閃光ライオット2013」がレベル高すぎ!?人気上昇中のバンドしかいないってホント?
みなさんこんにちは、yu-saです。
みなさんは「閃光ライオット」という若手バンド発掘ロックフェスをご存知でしょうか?
今は「未確認フェスティバル」と名前を変えて開催中で、こちらの名前の方が効き馴染みがあるかもしれません。
今回はその「閃光ライオット」の2013年に開催された「閃光ライオット2013」のファイナリストがとんでもないバンドだらけで衝撃だったのでまとめてみました!
それではみていきましょう!
合わせて読みたい「夏の夜に聞きたい音楽まとめ」
【目次】
- 閃光ライオットってどんなイベント?
- 過去の入賞者は?
- 閃光ライオット2013のファイナリストは?
- グランプリは?
- 閃光ライオットの映像はどこでみれる?
- 若手バンドの音楽を聴くオトクな方法!!
- 終わりに
閃光ライオットってどんなイベント?
閃光ライオットはSCHOOL OF ROCK!、TOKYO FM、Sony Music、au主催の10代のアーティストのみによる選考型のフェスです。
参加費は無料、三次審査以降の出場者の交通費や宿泊費は全て主催者負担、ライブ会場の観客も入場料無料という、10代による10代のための最高のフェスだといえます。
2008年から2014年まで毎年夏に開催されており、現在は「未確認フェスティバル」と名前を変えています。
はじめは東京国際フォーラムで開催されていたがその後日比谷野外音楽堂、新木場STUDIO COASTと会場を変えていました。
新木場STUDIO COASTは2022年1月に閉館が決まってしまいましたね。非常に悲しいです。
毎年グランプリ・準グランプリ・審査員特別賞の3賞が用意され、審査員には有名アーティストや大物の女優さんが参加していて、能年玲奈さんや剛力彩芽さんが参加したことも。
ファイナリストは10~15組前後で、ライブでの盛り上がりも評価の対象に入るそうです。
グランプリには優勝賞金100万円と次の年のオープニングアクトを、入賞すると音楽機材などの豪華賞品があるだけでなく、ファイナリストはもれなく「閃光ライオット20__」(__には開催年が入る)という各アーティストから1曲ずつ集めた年毎のCDを発売することができました。
合わせて読みたい「スクールカーストの底辺発、ハンブレッダーズの魅力とは?」
過去の入賞者は?
では次に気になるのが、どんなアーティストがこの閃光ライオットに関わりがあったのかですよね。
有名なアーティストで2013年以外には以下の二つのバンドが過去に入選しています。
それは初年の優秀賞と審査員特別賞。
優秀賞は『Galileo Galilei』、審査員特別賞は『ねごと』でした。
合わせて読みたい「元塾講師が教える、勉強の効率を高める音楽」
『ねごと』
他にも過去の入賞者を紹介したいのですが、このあと紹介する2013年のファイナリストのメンバーが豪華すぎて…。
今の実力から考えると普通に一つの大きなフェスです。笑
次の章で詳しくみていきましょう!!
閃光ライオット2013のファイナリストは?
さて、ここまで焦らされて気になっている方も多いと思います。
閃光ライオット2013のファイナリストは以下のバンドがいました。
緑黄色社会
ポップバンドの最前線を走る緑黄色社会、実は閃光ライオット2013の準グランプリだったんです!
おそらく閃光ライオットからの1番の出世株ではないでしょうか。
合わせて読みたい「sumika・ミセス・ヒゲダンのそれぞれの良さを徹底解説」
WOMCADOLE
滋賀県発の4人組ロックバンド『WOMCADOLE』(ウォンカドーレ)もこの年のファイナリストです!
the quiet room
茨城県発3人組ポップバンド、クワルーこと『the quiet room』(ザ クワイエットルーム)もこの年のファイナリストでした!
とけた電球
ホリプロ所属の4人組ロックバンド『とけた電球』もこの年のファイナリストです!
最近だと映画「ホリミヤ」の音楽を2曲提供して話題になっていました!
とけた電球について詳しく紹介した記事もございますのでそちらもご参照ください!
Ivy to Fraudulent Game
群馬発4人組ロックバンド『Ivy to Fradulent Game』(アイビートゥーフロウジュレントゲーム)もこの年のファイナリストです!
グランプリは?
この閃光ライアット2013のグランプリは『フィッシュライフ』というバンドでした!
残念ながら現在は解散してしまっていますが、YouTubeにMVが残っているので是非ご覧になってください!
閃光ライオットの映像はどこでみれる?
なんと、閃光ライオットの映像は現在でも視聴可能です!!
閃光ライオットの公式YouTubeから例年の全バンドのダイジェスト映像が公開されています!
8年前の緑黄色社会のライブが観れるなど大変貴重な映像ですね!!
若手バンドの音楽を聴くオトクな方法!!
さて、今回紹介したバンドにはいかがだったでしょうか。
どのバンドもいつ大ブレイクしてもおかしくないバンドなので要チェックです!
ではそれらのバンドの音楽をどうやって聴けばいいのでしょうか?
CDを買うにしても一度にたくさんはお金がかかって買えませんよね…。
そこでおすすめなのがこのキャンペーン!!
みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?
キャンペーン内容が
無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる
というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!
これ、私試してみました。
登録→500pt加算される→即解約
でも問題なく500円分使用できます。
つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。
しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。
他にも
・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!
・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!
・CDを買うより総額がダンゼンお得!!
などのメリットがあります。
気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?
終わりに
いかがでしたか?
今回は閃光ライオット2013がやばい!ということについてまとめてみました。
まさか2013年が突出してこんなにもすごいバンドがいるとは…。
黄金世代ってやつかもしれませんね。
明日以降の更新予定はこちらです!
他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!
どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。
また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。是非フォローお願い致します!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
楽しんでいただければ幸いです。
それでは、また!!