yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumikaアニメタイアップ曲まとめ!!アニメ初心者はどれ見るべき??

f:id:Yu-sa:20210811144716p:plain

皆さんこんにちは、yu-saです!

今回はsumikaが過去にオープニングやエンディングを務めた楽曲をアニメ作品をまとめてみました!!

合わせてアニメの簡単なあらすじやアニメ初心者おすすめ度も載せておきますので、sumikaきっかけでアニメを始めてみる方は是非参考にしてみてください!

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「sumikaがカバーした楽曲まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

  

 

 

 

 

【目次】

 

アニメ『ヲタクに恋は難しい』オープニングテーマ

2018年4月から公開されたアニメ『ヲタクに恋は難しい』、通称ヲタ恋のオープニングテーマは「フィクション」です!


www.youtube.com

アニメの好きな私の友人がsumikaを知るきっかけになり、一緒にライブに行くなどファンを広く獲得することにつながったとも言えます。

アニメ自体は笑いあり恋愛ありのラブコメで、アニメに慣れていない人もそこそこ受け入れやすいかと思います。

アニメ初心者へのおすすめ度:★★★☆☆

 

合わせて読みたい「『Fiction e.p』のe.pって?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』

こちら、住野よるさん原作の大ヒット小説『君の膵臓をたべたい』のアニメ映画となっております。

原作の小説は累計発行部数300万部を突破しており大人気です。

アニメ自体は2時間弱でテンポよく話が進み、恋愛アニメなのでアニメに馴染んでいない人も非常にみやすい映画かなと思います。

sumikaオープニングテーマ、主題歌、劇中歌の3曲を担当しています。

原作者の住野よるさんもsumikaの大ファンだそうでライブのたびに花束を送っているのを目にします。

アニメ初心者へのおすすめ度:★★★★★

 

オープニングテーマ

「ファンファーレ」


www.youtube.com

 

主題歌

「春夏秋冬」


www.youtube.com

 

劇中歌

「秘密」

www.youtube.com

 

 

合わせて読みたい「sumikaのライブ定番曲は?3年分のセトリから徹底分析」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

アニメ『MIX』オープニングテーマ

こちらはサンデーの巨匠、あだち充先生による野球漫画『MIX』が原作のアニメとなっております。

あだち充先生といえば『タッチ』や『H2』、『クロスゲーム』など大人気の野球漫画を数多く手掛けています。

そんな『MIX』のオープニングテーマは「イコール」です。


www.youtube.com

歌詞の随所にあだち先生に対するリスペクトが散りばめられており、アニメにも寄り添った楽曲になっております。

アニメ自体は野球というテーマで特に異次元な必殺技があったりするわけでもなく非常にみやすいかと思います。

どちらかといえばあだち先生の過去作の『MIX』であることがこの漫画のタイトルの意味であることから、あだち先生の漫画に馴染みがないと、このアニメを120%楽しむことができないかもしれないという懸念の方が強いかもしれません。

ただ、野球アニメとしてのクオリティも非常に高く馴染みやすいかなと思います!

アニメ初心者へのおすすめ度:★★★★☆

 

 

合わせて読みたい「夏の終わりに聞きたいエモすぎる音楽25選」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

劇場アニメ『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE  ヒーローズ;ライジング』主題歌

こちらは週刊少年ジャンプで大人気連載中『僕のヒーローアカデミア』のアニメ映画大2作とのタイアップとなっております。

タイアップされた楽曲は「ハイヤーグラウンド」。


www.youtube.com

アニメとはストーリーが独立しているため初めてみる方でも見すいかもしれませんが、そもそもの『僕のヒーローアカデミア』に馴染みがないと用語などが理解できず楽しめないかもしれません。

1巻だけでも漫画を読んでからみると非常に理解が進むかと思います!

アニメ初心者へのおすすめ度:★★★☆☆

 

 

合わせて読みたい「sumikaギターヒーロー黒田さん作曲の楽曲まとめ」 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

テレビアニメ『美少年探偵団』主題歌

最後は最新のアニメとのタイアップ、テレビアニメ『美少年探偵団』の主題歌は「Shake & Shake」です。


www.youtube.com

こちらは『物語』シリーズを手がける西尾維新さん原作の、アニプレックス×講談社×シャフトという、超絶豪華な企業陣コラボのアニメとなっております。

ストーリーは謎解き冒険譚となっており、少しアニメちっくな要素が強めのアニメとなっております。

アニメ初心者へのおすすめ度:★★☆☆☆


www.youtube.com

 

合わせて読みたい「sumika新作「リタルダンド」情報まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

合わせて読みたい「sumika新作「Jasmine」情報まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumikaの音楽を聞くおすすめの方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumikaとアニメのタイアップについてまとめてみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210812011430p:plain

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると嬉しいです。

また、Twitterアカウントもあります!日々感じた音楽やバンドのことを呟いたり、記事の更新情報などをあげていきますので是非フォローお願い致します!

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!