yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

嫌悪、恨み、妬み…。暗い世でも、心を浄化してくれる曲を紹介。

f:id:Yu-sa:20220110222747p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

世の中、暗くて大変ですよね。

ただでさえ人というのは面倒臭い生き物で、妬みだの恨みだのなんだの…。

そんな中コロナというニューノーマルがしぶとくちょっかいをかけてきて…。

どうにかなっちゃいそうですよね。

そんな時にあなたの心を少しでも浄化してくれる、清く透き通った曲を今日はご紹介します。

しばしお付き合いください。

 

今日のおすすめ記事①「sumikaバズリズム出演回の一般観覧に行った話」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

今日紹介するのはこちらの曲です。

BIGMAMAの「CRYSTAL CLEAR」。


www.youtube.com

 

BIGMAMAはあまり当ブログでも紹介したことはありませんね。

過去に数回どこかで触れたような気がしますが、メインで触れたことは少ないはず。

改めて、どんなバンドかご紹介します。

BIGMAMAとは2001年から活動する男女5人組バンドです。

バンドの特徴はバイオリンをメロディに加えたロックとクラシックの融合、ロックラシックをテーマに掲げていることです。

実際、多くの曲には聞き覚えのあるクラシックのメロディが入り混じっていたり、バイオリンの激しいソロがあったり、それでいてロックなサウンドが強い非常に面白バンドです。


www.youtube.com


www.youtube.com

また、バンド名の通り毎年母の日にライブを行なっており、以下のような母の日ソングも作っています。


www.youtube.com

 

さて、話を戻しましょう。

今回紹介する「CRYSTAL CLEAR」という曲、まずイントロから非常に綺麗ですよね。

アニメーションMVとなっており、宇宙の中に輝く地球が映し出されていますがまさにそんなイメージぴったりのイントロになっています。

この透明感の正体はピアノとアコギの少ない音数が繰り出すメロディです。

そしてボーカル金井政人さんのハイトーンボイス、猫と女の子が主人公のアニメーションはそれだけで綺麗な世界観を演出していますね。

ここで特に私の好きな歌詞を一つ。

1番のAメロの歌詞です。

 

信じて欲しいと願うなら

「信じて」ではなく「信じてる」と

愛されたいと願うなら

「愛しているよ」と

 

人間、欲深い生き物ですから。

すぐに誰かに信じて欲しい、愛して欲しいと願ってしまう生き物です。

でも、そんな時だからこそまずは自分が相手を信じて愛することが重要だと教えてくれますね。

 

そしてサビの最後の歌詞も好きです。

限りなく透明な

その瞳に 一点の曇りなし

 

世の中の暗い部分ばかりに目がいくと、綺麗なはずの瞳も曇ってしまいます。

この曲を聴いて、一点の曇りのない瞳でいたいですね。

 

この曲の良さは言葉で語るよりも,透明感あふれた楽曲をぜひフルで聴いてもらった方がわかるかと思います。

 

さて、少し小話を。

実はこの曲が収録されているシングル『DOPELAND』には、作家・住野よるさんが、前アルバム収録曲『愛はハリネズミのように』からインスパイアされて書かれた『DOPELAND』が収録されています。

住野よるさんといえば『君の膵臓をたべたい』が有名ですよね。

『君の膵臓をたべたい』の主題歌はsumikaが手がけていて、住野よるさんもよくsumikaのライブに行っているのをTwitter上で報告していますね。

BIGMAMAUNISON SQUARE GARDENと高校時代から仲がよく、そのUNISON SQUARE GARDENsumikaと卓球をする仲で…。

本当にたくさんのつながりが自分の好きなアーティスト間であって嬉しい限りです。

 

結局sumikaかい!と思ったそこのあなた。

安心してください、UNISON SQUARE GARDENBIGMAMAも、sumikaよりずっと前から好きですよ。

 

話が逸れました。

BIGMAMAにも本当にたくさんいい曲があるので「CRYSTAL CREAL」が気になった方がいたら、ぜひ他の曲も聴いてみてください!

 

今日のおすすめ記事②「邦楽で話題の「夜行性」とは?おすすめのアーティスト9選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日はOfficial髭男dism、初心者は何を聞くべき?ライブ定番曲、おすすめ曲は?」をお届けします。

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!