yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumikaのバズリズム出演回の観覧に行った話。忘れられない思い出。

f:id:Yu-sa:20220107182113p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日は2019年2月に経験した、sumikaの音楽番組一般観覧に行った話について思い出を話したいと思います。

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「sumika花鳥風月ツアーセットリスト振り返り!一度しか演奏されなかったレア曲も!?

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

時は遡り2019年1月。

sumika ATTiC ROOMから一通のメールが届きました。

sumika出演 音楽番組観覧 募集のお知らせ』

 

ほう。

どうやらsumikaが音楽番組に出るみたいだ。

 

その頃は2nd Full Album『Chime』が発表されて発売まで楽しみに待っていた頃。

 

 

ちょうどCDショップでバイトをしていた時期で、sumikaモチベMAXの時期でした。

しかもファンクラブ限定で観覧募集、交通費などの支給はないが参加費もない。

つまり、sumikaの生演奏をタダで聞けるということ。

倍率はそれなりに高いだろうけど、平日の昼間ということもあり当たらないわけではなさそう…。

 

行くしか無い。

 

そう思って応募してみました。

 

数日後、ATTiC ROOMからメールが。

【ATTiC ROOM】sumika出演 音楽番組観覧★当選のご案内★

 

…。

当たっちゃった…。

 

整理番号:35

 

ふむ…。

これはもしやめちゃくちゃ前で見れるのでは…?

 

踊る心を抑え当日を迎えました。

 

さて、会場は日テレの都内の某スタジオ。

緊張のあまり早めに向かうyu-sa。

別に出演するわけではないけどね。笑

最寄駅についてもふつーーの住宅街ばかり、どこにあるのかわからずうろうろ。

周りには同じようにsumikaのグッズに身を固め迷子になっている人がちらほら。笑

 

なんとなーく歩いているとそれらしい入り口を見つけたので入ってみることに。

中で係員さんが当選メールや身分証をチェックしていたのでここだとわかり列に並びます。

 

その後の流れはスムーズ。

本人確認が済んだら控えの場所に連れて行かれ、その場で整理番号順に並ばされます。

まず感じたのが、人の多さ。

2.300人くらいいそう。

も、もしややはり35番って相当当たり…?

 

そして驚いたのは、スーツケースを持っている人もいたことです。

まさかこの番組の観覧のために遠征してくる人もいるなんて…。

平日ということもあり,学生なのかわかりませんがフットワークの軽さを羨ましく思いました。笑

 

さて、整理番号順にならばされた後は貴重品以外の荷物をおいて実際の観覧会場へ。

 

観覧と言っても何を観覧するかの説明は一切なく、時間等も言われていないので不安と緊張とワクワク感で変な高揚感。

 

案内された会場に整理番号順にならばされる我々。

 

会場はテレビ撮影とかでよくみるようなカメラが何台も。

2mほどのアームがついた高い視点からぐわんぐわん動くような激しいカメラも何台か。

そして目の前には特設ステージが。

 

やっぱり近い!

なんと二列目。そして一番右!

でっかいカメラが右から頭の上をかすりそうな位置をブンブン動いていきます。笑

 

なるほど、いくつか曲をやってくれるんだとその場で理解する我々。

 

全員が会場に入ったところでスタッフさんから説明が。

以下、3年前の記憶なのでだいぶ曖昧ですが…。

確かこんな感じだったと思います。

以下緑スタッフさんsumikaの片岡さん

 

みなさんこんにちは!

お集まりいただきありがとうございます!

今回の番組は気づいている方もいるかもしれませんが、バズリズムの収録です!

放送日は3月○日で、一般にも公表していますので帰ったらぜひ『今日のライブすごかったから、3月○日のバズリズムぜひみて!』と拡散しちゃってください!

 

今日はsumikaの演奏を皆さんに盛り上げてもらいます!

演奏中の歓声はなしで、いつもライブで聞いているように手拍子や拍手を思うままにやってください!

特に登場と演奏後は盛大な拍手をお願いします!

ちょっと拍手の練習をしてみましょうか。

sumikaの皆さんの登場でーす!」

 

ぱちぱちぱちー!

 

おーみなさん上手ですね。

 

実は私も個人的に最近sumikaにはまってまして…。

「Summer Vacation」めっっっちゃ良くないですか?

 

激しく頷く一同。

 

もうすぐsumikaの皆さんが登場されるのでもうしばしお待ちください!

 

数十秒後。

 

それでは本番でーす!

sumikaの皆さんの登場です!

 

パチパチパチパチー!!!

 

こんにちはー!

今日は集まってくださりありがとうございます!!

今日は実はテレビ初披露の「Lovers」、そしてJR SKI SKIのキャンペーンソングに起用していただく「ホワイトマーチ」の2曲を演奏します!

 

スタンバイに入るsumikaの面々。

この時私はsumikaをこれだけ近くの距離で見ることが初めてで目に焼き付けようと目をカッピラいていました。

また「Lovers」だけじゃなく、当時まだ未発表の「ホワイトマーチ」を聴けることにワクワクが止まりませんでした。

 

それからは曲が始まり全力で盛り上げました。

いつも以上に全力で叩く手拍子、拍手。

全力で振り上げる手。

 

ライブとは少し違った雰囲気ながら、これだけの距離でsumikaの演奏を聴けることに本当に感激していました。

やっぱり、普段のライブってsumikaファンの人が多い中で歌うことが多いと思います。

でも音楽番組、それもテレビって見てもらう層も少し変わりますよね。

初めてsumikaを見る、sumikaの音楽を聴く人たちにも向けて、いつもよりさらに丁寧に言葉に気持ちを込めて歌っているように感じました。

(もちろんライブの時も本当に丁寧に歌われますが、盛り上がりに振るエネルギーも全て曲に込めていたような感じって言えばイメージできるかもしれません。)

 

見てもらう人、聞いてもらう人を常に意識しながら歌うsumikaのその姿は特別感があり、相手を意識して行動するという普段の自分にも活かせる学びとなりました。

 

あっという間に2曲終わってしまい荷物を置いた控えホールへ。

 

周りの人たちはざわざわとその場で仲良くなった人たちと余韻に浸っている会話が聞こえてきます。

いやそのコミュ力本当にすごいな、と思いつつ感想をこそっと聞きながらニヤニヤしながら会場を後にしました。

 

そして後日。

バズリズムを見てみると…。

後頭部だけちゃんと写っていました!

画面の端に一瞬!!!

二列目でしたがほとんど映りませんでした。

そりゃそうか、メインsumikaだもん。笑

 

でも本当に貴重な経験ができて本当に感謝しています。

また機会があれば行きたいなぁ…。

 

 

今日のおすすめ記事②「sumika超プレミア曲『知らない誰か』って?CDも発売!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日は「Zepp Hanedaってどんな会場?アクセスやキャパは?」をお届けします。

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!