yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

Official髭男dism、初心者は何を聞くべき?ライブ定番曲、おすすめ曲は?

f:id:Yu-sa:20220112220454p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

みなさんOfficial髭男dismの音楽を聴いていますか?

タイアップやテレビ番組を通して、最近聴き始めたって人も中に入るんじゃないでしょうか?

今日はそんな人に向けて、Official髭男dism初心者におすすめの曲をまとめてみました!

また、ライブ定番曲に関してはLiveFansの許可をいただき過去3年のライブにおける演奏率も合わせて記載していこうと思います!

www.livefans.jp

 

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「Official髭男dism「アポトーシス」ってどういう意味?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

ノーダウト

まず初心者におすすめ一曲目はメジャーデビュー曲でもある「ノーダウト」。

ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌にも抜擢され、ヒゲダンの人気を一躍拡大した曲でもあります。

ライブでもほぼ毎回演奏され、この3年の演奏率は圧倒的1位の86%

まだ聴いていない方は、まずはここから始めましょう!


www.youtube.com

 

 

Pretender

次は髭男が日本中に認知されるきっかけになった代表曲、「Pretender」。

こちらも映画「コンフィデンスマンJP-ロマンス編-」の主題歌となっています。

また、長らく夢だった紅白出場を果たした曲でもあるので、要チェックですね!


www.youtube.com

合わせて読みたい「Official髭男dismのサポートメンバー,レフティさんってどんな人?実は有名なアーティスト!?

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

I LOVE...

お次はストリーミング再生2億を突破する大人気曲「I LOVE...」です。

TBS系ドラマ『恋は続くよどこまでも』の主題歌であり、Apple MusicのCMソングを果たすなど、髭男の中でも大人気の曲ですよね。

ライブの中ではアンコールでもよく演奏される曲です!


www.youtube.com

 

 

Cry Baby

お次は今話題の大人気漫画・アニメ『東京リベンジャーズ』のOP「Cry Baby」です。

世間ではコロナ禍による漫画ブームが鬼滅の刃→呪術廻戦→東京卍リベンジャーズという流れが来てますよね。

そのアニメの主題歌ということもあり、非常に人気な曲となっています!

つい先日にはアニメの大人気キャラ、マイキーが歌う「Cry Baby」も公開されていましたね!


www.youtube.com


www.youtube.com

合わせて読みたい「ライブレポート】Official髭男dismワンマンツアー2021-2022 Editorialに行ってきました!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

異端なスター

お次は髭男の中でも初期の曲でありながらいまだに根強い人気がある「異端なスター」です。

こちらもライブ定番曲で演奏率は3位の68%、ライブのアンコールでもよく演奏されます。

私自身、実は髭男の中で一番好きな曲だったりします。

ライブバージョンの映像も公開されているのでぜひ、生の演奏力の高さをその目で見て聴いてみてください!


www.youtube.com


www.youtube.com

レポート 通常版

 

 

Stand By You

次はライブ終わりの定番曲、会場一体となるクラップが非常にエモい「Stand By You」です。

ライブでは演奏率2位の75%であり、非常に演奏される機会が多い曲ですので、これから初めてライブに参戦される方はぜひ手拍子のタイミングを覚えてライブに行きましょう!


www.youtube.com

合わせて読みたい「Official髭男dismマイナー曲10選!!未発表の曲も!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

FIRE GROUND

次もライブで大人気、後半の盛り上がりの場面ではほぼ必ず演奏される「FIRE GROUND」。

これまでの髭男らしからぬロックなサウンドで、ライブの炎の演出が非常にかっこいい曲となっております。

ライブでも66%の演奏率(第5位)と定番曲なのでチェックしてみてください!


www.youtube.com

 

エスタディ

お次はメジャー以降初のフルアルバム『Traveler』のリード曲「エスタディ」。

アニメ映画「HELLO WORLD」の主題歌にも起用されています。

2020年度MPA賞ヒット・ソング賞(Nextone)を受賞するなど、名実ともにヒゲダンの代表曲と言えるでしょう!


www.youtube.com

合わせて読みたい「2021年再生回数ランキングが発表.一位のアーティストは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

Tell Me Baby

お次もライブ定番曲、「Tell Me Baby」です。

こちらはライブの演奏率が66%(第4位)とライブ定番曲です。

音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんが運転している車で流れてきて、思わず道の脇に車を止めて聞き入ったという伝説もあるとか。

蔦谷好位置さんといえばYUKI、Superfly、ゆず、エレファントカシマシ木村カエラKAT-TUN関ジャニ∞、JUJU、絢香、米津玄師などを手がける超有名プロデューサーで、その方が髭男と出会ったきっかけの曲です。


www.youtube.com

エスカパレード 通常盤

エスカパレード 通常盤

  • アーティスト:Official髭男dism
  • ラストラム・ミュージックエンタテインメント
Amazon

 

 

Official髭男dismの音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はOfficial髭男dismの初心者の方に向けて、定番曲やおすすめ曲を紹介してみました!

明日はUVERworldが新しい時代につけた足跡「EN」」です!

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!