yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

新木場STUDIO COASTが閉館!?理由は?歴史を振りかえってみた!

f:id:Yu-sa:20210812141227p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

本日2021/08/12の12:00、新木場STUDIO COASTが2022年1月をもって閉館することが発表されました。

私も何度も足を運んでいたライブ会場だっただけに非常に残念な思いでいっぱいです。

今日は新木場STUDIO COASTの歴史や概要を振り返ってみようと思います。

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「夏の夜に聞きたい音楽まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

新木場STUDIO COASTとは?

新木場STUDIO COASTとは、東京都江東区新木場にあるライブ・イベントスペースです。

2002年12月31日に開場して以来、20年弱もの間多くのライブやイベントが行われてきました。

毎週末にはクラブイベント『ageHA』が行われるなど盛り上がりを見せていましたが、新型コロナウイルスの影響を受けて経営が悪化。

 

クラウドファンディングや備品レンタル事業を行ったり、親会社のUSEN命名権を売却し2021年1月に「USEN STUDIO COAST」に名前を変えるなど試行錯誤が続きましたが、定期借地更新の契約がまとまらず、2022年1月をもって契約を満了、閉館の運びとなりました。

 

収容人数はスタンディングの場合2402人、全席指定の場合800人前後とライブハウスの中でも大型なキャパを持っていました。

 

2021年8月12日14時現在、HPにアクセスが集中しサーバーがダウン、HPが閲覧できない状態になっております。

それだけ音楽ファンの間では衝撃だったのでしょう。

 

 

定期借地権って何?

さて、今回新木場STUDIO COAST改め「USEN STUDIO COAST」が閉館の理由となった定期借地更新とは何なのでしょう。

簡単に調べてみました!

法律素人がネットで軽く調べた情報なので参考程度に考えていただくようお願いいたします。

 

定期借地権とは借地借家法で定められる他人の土地を借りて自分の建物を建てられる権利のことです。

通常の借地権の場合、建物が土地の上に立っていたら自動的に契約が更新されますが、定期借地権の場合時期が定められた上で契約を更新できる場合とできない場合があるそうです。

私がパッと調べた限りなので詳しくはわからないのですが、定期借地権にもいくつか種類があり、この「USEN STUDIO COAST」は事業用定期借地権だったと考えられます。

こちらの権利は10年から50年で期間を選ぶことができ、30年以下の場合は契約を更新することができないそうです。

今回の「USEN STUDIO COAST」は20年ほどの運営だったのでもしかしたら契約の更新がもともとできなかったのかもしれません。

その前の建物から継続して運営していた場合も話が変わるのかもしれないので参考程度に考えてみていただけたらなと思います。

 

 

会場はどんな感じ?

私が過去に足を運んだ時の写真が残っていたのでそちらから雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです。

 

正面

これは私がsumikaのLittle crown #4に参加した時の画像です。

f:id:Yu-sa:20210812140633j:plain

 

合わせて読みたい「sumika 『Little crown』って?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

こちらは音楽と人という音楽雑誌主催の、「新木場 NIGHT CARNIVAL」というイベントでsumikaBIGMAMANICO Touches the Wallsの3バンドが出演していました。

f:id:Yu-sa:20210812140622j:plain




夜はこんな感じ

f:id:Yu-sa:20210812140630j:plain

 

 

開演を待つ正面に向かって左側の広場

f:id:Yu-sa:20210812140625j:plain

 

 

無くなってしまうのは何とも悲しい気持ちでいっぱいです。

 

 

音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は「STUDIO COAST」が閉館してしまうとのことで急遽記事にまとめてみました。

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!