yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

高学歴バンドマンまとめ!国立大から慶應大、東大まで?

f:id:Yu-sa:20211113220756p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

みなさんはバンドマンにどんなイメージを持っていますか?

中学からギターを始め、音楽一筋…

そんなイメージが多いと思います。

でも実は世の中に、バンドとして大成功を収めている人でも超高学歴な人たちがいるのをご存知でしょうか?

勉強もできていい音楽も作れる…

今日はそんな素敵な人たちを紹介していこうと思います!

 

それでは見ていきましょう!

合わせて読みたい「絶対音感相対音感の違いは?修得方法は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

 

あの国民的アーティスト、実は〇〇大!?

高学歴アーティストとして一番有名かもしれません。

B'zの稲葉さんは実は横浜国立大学出身なんだそうです!

教育学部出身だそうで、大学を卒業する頃にはB'zでデビューすることが決まっていたんだとか。

横浜国立大学といえば関東の大学の中でも最上位の国立大学ですよね!


www.youtube.com

 

 

今一番勢いのあるあのバンドも国立大学出身!

今一番勢いのあるバンド、Official髭男dismのVo.藤原さん島根大学出身なんだとか!

中国地方で数少ない国立大学ということでなかなかな高学歴ですね!

実はOfficial髭男dismの前身はこの島根大学の軽音楽部が関わっているそうです。


www.youtube.com

合わせて読みたい「大学生に人気のバンド17選!!まずはここから始めよう!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

慶應出身のシンガーソングライター!

こちらも結構有名なのでご存知な方も多いかもしれません。

シンガーソングライターのmiwaさんは実は慶應大学出身なんだそうです。

メジャーデビュー当時から慶應大学に所属しており、学業と音楽活動を両立させたことはなかなか真似できないですよね。

所属していた学部は商学部だそうです!


www.youtube.com

合わせて読みたい「ミュージシャンに多い病気、ジストニアって知ってる?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

あのコミックアーティスト、実は頭もいい!?

お次はあの音楽で笑わせてくれるアーティスト、岡崎体育さんです!

岡崎体育さん同志社大学出身だそうです。

大学在学中に音楽活動を始めるも一旦就職。音楽の夢を諦めきれず仕事を辞め岡崎体育として活動を始めたところ大ブレイクという経緯があるそうです。


www.youtube.com

合わせて読みたい「聴くだけで笑えるコミックバンド・アーティストまとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

文系大学の頂点、一橋大出身のアーティスト!

次に紹介するのは文系大学の頂点、一橋大学出身のアーティストです。

そのアーティストとは…。

いきものがかりのギター、水野良樹さんです!

明治大学政治経済学部に一度は入りますが、仮面浪人という形を経て明治大学を中退したののち、一橋大学社会学部に入学されたそうです。


www.youtube.com

合わせて読みたい「音楽によってワインが美味しくなるってほんと!?」

yu-sa-music.hateblo.jp


 

 

あの音楽プロデューサーは京大出身!?

次に紹介するのは京大出身の音楽プロデューサー。

ヒャダインこと前山田健一さんは実は京大出身だそうです!

学部は総合人間学部というところで、大学時代はアカペラサークルに所属していたそうです。

 


www.youtube.com

合わせて読みたい「イヤホンは無線?有線?どっちがいい?元CDショップ店員が徹底議論!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

東大出身のバンドマン!

最後に紹介するのはなんと東大出身のバンドマンです!

ROCK'A'TRENCHのVo.山森大輔さんとKey.畠山拓也さん東大出身だそうです!

ROCK'A'TRENCHと聞いてピンと来ない方も、この曲を聞けばわかるはず…。


www.youtube.com

 

 

音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は音楽活動もできて超高学歴なまさに文武両道なバンドマンを紹介してみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211113220432p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!