yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【写真付き】ライブハウス・ライブ会場の主なキャパシティは?有名な会場は?まとめてみた

f:id:Yu-sa:20210830204817p:plain

 

みなさんこんにちは、yu-saです。

今回はバンドやアーティストがライブを行うときのキャパシティ(収容人数)に関する記事になります!

アーティストが成長するにつれ、ライブ会場がどんどん大きくなっていって…。

嬉しい反面寂しい気持ちも…。

みたいな経験はありませんか?

今回はそんなライブのキャパシティに関して、大まかなキャパごとに会場をまとめてみました!

 

キャパごとにランク分けをしていますが、キャパが小さければいいこともあるので、大きければいいというわけではないことはご理解ください!

また、明確にキャパがわかっていないところは目安の人数を記載します。

みなさんの行ったことがある会場はどれくらいの規模だったか、是非見てみてくださいね。

あわせて私が訪れた会場(関東多め)の写真も載せておきます!

それでは見ていきましょう!!

 

合わせて読みたい「CDショップのバイトの実態!!経験者は語る!!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

【ランクE】〜300人規模

地方にもたくさんあるライブハウスといったところでしょうか。

この規模からそのアーティストのライブに行っていたら最古参のファンと言っても過言ではないでしょう。

 

アーティストと観客の距離がとても近く、最高の一体感を味わえること間違いなしです。

ライブハウスの良さを最も享受できる規模の会場といってもいいかと思います。

 

合わせて読みたい「ブレイク間近!若手ロキノンバンド15選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

【ランクD】300~1000

この規模のライブハウスでも、基本的にはアーティストとの距離が近く非常に盛り上がること間違いなしです

また、有名なアーティストでもライブハウスツアーなどを行う時の会場になることもあります。

 

有名なところでいうと、

渋谷CLUB QUATTRO (約800人)

東京のTSUTAYA O-WEST (約600人)

福岡のDRUM LOGOS (約1,000人)

といったところでしょうか。

 

福岡DRUM LOGOS

f:id:Yu-sa:20210814101733j:plain

入ったらすぐライブ会場。

入場まで待機するスペースは会場の中にはなく、外の広場や道幅の広い道路で並ぶ。

 

合わせて読みたい「10代限定選考型フェス、閃光ライオットのファイナリストがレジェンドってマジ?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

【ランクC】1000~5000

ライブハウスの中でも大規模。

この規模でライブが行えるアーティストは人気と言ってよいでしょう。

フェスやテレビなどの出演も徐々に増えてくる頃です

 

有名な会場で言うと

大阪のなんばHatch (約1,347人)

マイナビBLITZ赤坂 (1,418人)

川崎のCLUB CHTTA’ (1,300人)

USEN STUDIO COAST(旧新木場 STUDIO COAST)(約2,400人)

Zepp系列 (2,000人前後)

などでしょうか。

やはりライブハウスとしてはZepp系列の大きさは圧倒的ですし、Zeppが人気な理由が伺えますね。

 

ちなみに、ライブハウスのキャパランキング

1.Zepp Tokyo (2,709人)

2.USEN STUDIO COAST (2,402人)

3.Zepp Osaka (2,180人)

だそうです!

 

まさかこの1位2位が共に2022年1月に閉まってしまうだなんて…。

なんとも言えない気持ちになりますね…。

 

合わせて読みたい「STUDIO COASTが閉館!?その理由は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

また、ライブハウスではなくホールの会場として、

渋谷のNHKホール (3,400人)

中野サンプラザ (2,222人)

大阪のオリックス劇場 (2,400人)

国立代々木競技場・第二体育館(4,002人)

も実はこの規模になります。

会場の広さはホールのが全然大きく感じますが、収容人数だけでみると意外にも大型のライブハウスと同じ規模なんですね。

これがスタンディングと全席指定の大きな違いって感じがしますね!

 

合わせて読みたい「CDはなぜ水曜日発売?元CDショップ店員がどこよりもわかりやすく解説」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

USEN STUDIO COAST

f:id:Yu-sa:20210812140630j:plain

f:id:Yu-sa:20210812140633j:plain

f:id:Yu-sa:20210812140625j:plain

 

 

Zepp Tokyo

f:id:Yu-sa:20210814191211j:plain

 

 

Zepp Divercity Tokyo

f:id:Yu-sa:20210814191239j:plain

 

 

【ランクB】5000~10000

この規模でライブを行えるようになると、音楽好きな人の中では名前を知らない人はいないくらいのアーティストに。

ライブハウスとしては収容不可能なので大きなホールの会場であることが多いです。

 

有名な会場だと

有楽町の国際フォーラムホールA (5,012人)

愛知県の日本ガイシホール (10,000人)

幕張メッセイベントホール (9,000人)

などがあります。

この規模の会場は意外と少なくて、もう少し小さい規模もう少し大きい規模になるかのことが多いようです。

 

国際フォーラム

f:id:Yu-sa:20210814192027j:plain

 

合わせて読みたい「笑えて元気が出ること間違いなし!コミックバンド10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

【ランクA】10000~20000

さぁ、アーティストの大きな目標であるあの会場も実はこの規模に当たります。

日本武道館 (14,471人)

マリンメッセ福岡 (約15,000人)

大阪城ホール (16,000人)

横浜アリーナ (17,000人)

そうです、アーティストが一回は夢見るであろう「日本武道館でライブをする」こと。

それはつまり15,000人弱の人を集めれるほどのアーティストになるということですね。

 

日本武道館の正面

f:id:Yu-sa:20210814192528j:plain

f:id:Yu-sa:20210814192537j:plain

f:id:Yu-sa:20210818221023j:plain

f:id:Yu-sa:20210818221033j:plain

f:id:Yu-sa:20210818221029j:plain
このように、正面の一番大きな入り口に行われるライブの名前が出ています。

 

日本武道館の内観(撮影許可あり)

f:id:Yu-sa:20210814192545j:plain

f:id:Yu-sa:20210814192555j:plain

 

 

横浜アリーナ

f:id:Yu-sa:20210814193211j:plain

f:id:Yu-sa:20210814193009j:plain

f:id:Yu-sa:20210816011910j:plain

 

 

合わせて読みたい「正体不明!?謎のアーティスト『YOAKE』は絶対流行る!!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 




【ランクS】20000~50000

ここまでくるともはや日本でそのアーティストを知らない人はいません

この規模の会場でライブを行えるアーティストは紅白レベル海外で公演を行えるレベルのアーティストと言えるでしょう。

代表的な会場は主に野球場やドームレベルになってきます。

 

千葉県のZOZOマリンスタジアム(30,011人)

さいたまスーパーアリーナ (37,000人)

ナゴヤドーム (40,500人)

 

 

【ランクSS】50000~

ここまでくるともはやレジェンドです。

日本の音楽シーンに永遠に名を刻まれる、そんなレベルのアーティストだと思って良いでしょう。

この大きさの会場だと逆に海外のアーティストが日本公演を行うこともありますね。

主な会場としては

札幌ドーム (53,796人)

東京ドーム (55,000人)

日産スタジアム (72,327人)

大阪の京セラドーム (55,000人)

東京の国立競技場 (54,224人)

などがあります。

 

東京ドーム

f:id:Yu-sa:20210814230126j:plain


東京ドームの内観(撮影許可あり)

f:id:Yu-sa:20210814230143j:plain

 

合わせて読みたい「夏の終わりに聞きたいエモすぎる音楽25選」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はライブでよく使われる会場をキャパごとにまとめてみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210920221350p:plain

 

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!