yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

新型コロナウイルスの影響によるフェス中止・ライブ中止について思うこと

f:id:Yu-sa:20210915231156p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日は少し真面目な話を。

みなさんは、このコロナ禍においてライブを行うこと・フェスを行うことについてどう思いますか?

賛否両論ありますが、世間一般からしたら否のが強い気もします。

ただ、私も音楽が大好きで何度も救われてきている身ですし、正直ライブが全て悪いという考えはなくむしろそれで救える命もあるのでは?とまで考えています。

そんなところも含めて少しばかり私の気持ちを正直にこのブログにぶつけてみようかなと思います。

 

※この記事は波物語2021の騒動前に執筆しております。

波物語2021については以下の記事にまとめてありますのでご参照ください。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今日のおすすめ記事①「オンラインライブは価値がない!?配信ならではの楽しみ方は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

音楽好きに取って、ライブに行けない。

そのことがどれだけ悲しいことか。

私はコロナ前は月2回ほどのペースでライブに行っていました。

それをモチベーションに日々の勉強や仕事に打ち込んでいました。

それが、急に訳のわからないウイルスのせいでライブが次々と中止になった。

楽しみにしていたsumikaさいたまスーパーアリーナも。

オリンピックに合わせて3日間開催になると言われていたROCK IN JAPAN FESTIVAL2020も。

感染防止対策をどれだけ厳重に行おうとも、政府や地方医師会の中止要請を受けると中止せざるを得ない。たとえ運営側にどんな損失があろうとも。補填もせずに。開催の直前に、たった一通の連絡のみで。

でも人を集めかねない(現に集めていた)オリンピックは政府曰く「感染の原因にはならず大成功でした!!!」

それならライブ・フェスも十分な人と人との距離を空けて、完全な検温や参加者の徹底管理を行えばいいんじゃないですか?

こんな筋が通っていない話がありますか?と思ってしまいます。

 

例えば、数字でこの基準を上回る規模での開催や、この人数を超える感染者が見られたら中止にしてください。というならわかります。

でも我々一般人からは、よくわからない曖昧な基準で、なんかよくわからない偉い人たちの気分による一言で、と見えてしまいます。

ならオリンピックも曖昧な基準のよくわからない一言で中止にしてくれれば今こんな事態にはなってないのでは?という気持ちも生まれてしまいます。

 

大型フェスだって感染者ゼロで無事終えれた前例もあります。

オリンピックのその言い訳が通るならフェスだって開催してくれたっていいじゃないか。

 

 

 

正直、感染者拡大の原因をろくな調査もせずライブや飲食店・お酒のせいにしているように見えてしまいます。

あれだけの人が密集している満員電車は?雨の日普通に窓閉めてません?

あれ密じゃないの?

官僚さん、テレワークしてないってマジですか?

世の中に推奨しておきながら自分たちはやらないんですか?

 

そう考え出すと納得できないことだらけです。

でも我々が耐えられているのは、私たちより辛いはずのアーティストたちが文句を言わないからだと思います。

 

悔しい、しょうがないことだろうが悔しい。

きっと思うことはあるはずなのに、グッと堪えて。

そういうアーティストの皆さんがいるからこそ、我々ファンもぐっと堪えて我慢ができるんだと思います。

 

また、感染対策を行なった上でライブを無事開催できる場合。

Twitterなどで、チケットはあるけど今回は我慢しますという方々。

心から尊敬します。

もちろん家から遠い会場だから、というのもあるかもしれません。

でも、お金を払って行くチャンスがあるのに、しっかりリスクを取っていかないという選択をできる人。

そういう方々を私は尊敬すると共に、いつかこの感染症が収束したら、是非とも優先的にライブに行かせてあげたい。

 

どうにか早く、この感染拡大が終息することを心から祈っております。

 

以上、思ってることをとにかくぶちまけてみました。

不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

 

 

 

今日のおすすめ記事②「大学生に人気のバンド17選!まずはここから始めよう!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210915230558p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!