yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

元CDショップ店員が感動した、音楽が素晴らしいゲーム6選!

f:id:Yu-sa:20210917225254p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

 

突然ですが、みなさんはゲームされますか?

私は学生時代はよくゲームをしていました。

その中でもストーリーもののゲームは音楽が絶妙な雰囲気を醸し出してくれることが多く、本当に気に入ったものはサウンドトラックを購入したりすることもあります。

今日はそんなゲームと音楽について話したいと思います。

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「【気持ち悪いキャッチーさ】NEEってどんなバンド?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

【目次】

 

みなさん、考えてみてください。

もしゲームが無音だったら。

四天王と戦うとき、モンスターを討伐した瞬間、空中のリフトから島へ降下するバトルロワイヤルが始まるとき。

もし無音だと、情報を視覚で得るしかなくなります。

 

あれ?これ四天王って何?強いの?

あれ?敵だよね?

あれ?はじまってるよね?

ってことになりますよね。

四天王と始まる時にいつもより特別な音楽があるからこそ。

モンスターごとの特別なBGMがあるからこそ。

降下する時に特別な音楽があるからこそ。

ゲームは盛り上がりを見せ非常に楽しいものとなるわけですね。

 

さて、今日は中でも特に音楽が素晴らしかったゲームを紹介しょうかなと思います。

 

合わせて読みたい「大学生に人気のバンド17選!まずはここから始めよう」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

1.Bravely Default: Flying Fairy

いやこのゲームほんと最高。

ファイナルファンタジーシリーズの世界観を踏襲しつつ、独立した完全新作のRPGとして話題を生んでいました。

普通、雑魚敵の戦闘BGMってそんなに盛り上がらないじゃないですか。

でも、このゲームどんな戦闘でも盛り上がるんです!

その理由はゲームシステムにあって、キャラのスキルを使うと2分弱BGMが変わり、BGMが変わっている間はキャラがパワーアップするんです!

そしてそのBGMが本当にいい!

おすすめです、なんなら私は音楽を知ってからこのゲームを始めました。

制作はあの進撃の巨人でおなじみLinked Horizonなので納得ですね。

 

合わせて読みたい「毎回ボーカルが変わる!?正体不明のYOAKEってどんなバンド?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

2.ペルソナ5

このゲームめちゃくちゃかっこいい。

デザイン性に非常に長けてるのと、そのデザイン性にマッチした音楽があるからこそ非常にプレイしていて楽しいんですよね。

このゲーム、配信行為等全て禁止されており、自分でプレイしないとストーリーがわからないよう徹底した管理がなされています。

PS4史上最も人気取っても過言ではないのでぜひプレイしてみては?

 

合わせて読みたい「名曲から迷曲まで!?聴くだけで笑えるコミックバンド10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

3.DEEMO

こちらはスマホ音ゲー、DEEMO。

世界観がすごい。

謎もありつつ独特な切なさ・エモさを演出されているだけでなく、それに合わせるように音楽はピアノなどをふんだんに使ったオリジナル楽曲が多く収録されています。

アップテンポな曲もあり音ゲーとしてのクオリティも非常に高い。

私が唯一ハマった音ゲーです。笑

 

 

 

4.逆転裁判シリーズ

こちらは謎解き系の有名シリーズ、逆転裁判

「意義あり!!」でお馴染みなこのゲームも音楽が非常にいい仕事をします。

登場人物ごとに特別な音楽があるだけではなく、被告人や証人の心情に合わせてBGMが細かく変化することで大きな臨場感を味わうことができます!

スマホ版も出ておりますので、お試しでプレイしてみては?

 

 

合わせて読みたい「オンラインライブは価値がない!?オンラインならではの楽しみ方とは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

5.ポケモン不思議のダンジョンシリーズ

こちらも人気なRPGシリーズ、ポケモン不思議のダンジョン

世界観やゲームシステムが独特で人気ですが、音楽も人気な理由の一つです。

ダンジョンごとに特別なBGMがあるため、自分の好きなダンジョンの音楽を聴くのもいいですよね!

 

 

6.どうぶつの森シリーズ

大人気シリーズ、どうぶつの森

のほほん、のんびりとした時間を過ごすのにぴったりのBGMが常に流れていますよね!

寝る前などに聴くのもおすすめですし、作業用に流すのもぴったりかもしれません!

 

 

 

 

今日のおすすめ記事②「【聴く自己啓発】生き方を教えてくれる音楽10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210918222010p:plain



 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!