yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

インストっていいよね。音を楽しむって感じがしません?

f:id:Yu-sa:20210929220222p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

皆さんはインストの音楽を聴きますか?

私、結構インストの音楽聴くんですよね。

あんまり馴染みないって人もいるかもしれないので、今日はその魅力について少しだけ話そうかなと思います!

しばしお付き合いください!

 

 

今日のおすすめ記事①「【読書の秋】読書に集中できる音楽まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

そもそもインストって何かわかりますか?

インストというのは「歌のない音楽」を総称した呼び方で、Instrumentalを略してインストと呼んでいます。

バンド好きな人はあまり馴染みがない人が多いんじゃないかと思いますので、今日は少し馴染みやすいおすすめのインストを紹介したいと思います!

 

まずはこちら!

style-3!というアーティストの「花雷」という曲です。


www.youtube.com

 

こちらはよく「ゲームの最終戦みたい」と言われることもあるように、非常にかっこいいアップテンポでノリノリな楽曲です。

私はこの曲きっかけでこのバンドを好きになり、情報をチェックするようにしていました。

ちょうどそのタイミングで本当にたまたま、自転車で行ける超近場のホールでコンサートを行うことがありました

チケットも当日発売しかないような状況で、できることなら行ってみたいけどチケットなかったら悲しい…。

でもせっかくだし…。

ダメ元で行ってみるか!

 

そんな感じで行ってみました。

結構お父様お母様世代の方が多く、クラシック好きな人が集まっているような印象でした。

私のような若者はほぼおらず、少し恥ずかしい気もしましたがせっかくなので知らない曲があってもいい出会いと思って楽しもう。

そう思い開演を待ちました。

 

結論から申しますと、知っている曲はほぼゼロでしたがめちゃくちゃ楽しかったです。

実は近所のホールというのが非常に小規模なホールで、ピアノの発表会などで使われるような会場でした。(私自身も発表会をそこでやったことがあります。)

だからこそ非常に距離が近く、楽器の音が会場全体に響き渡って心地よかったです。

途中、魔女の宅急便の曲をやっていたのですが恥ずかしながら魔女の宅急便を未履修で…。笑

でも、全体的に非常にQOLが高まるようなコンサートで本当に行ってよかったです。

 

 

他にもDEPAPEPEというアーティストもおすすめです。


www.youtube.com

アコースティックギターの二人組なのですが、アップテンポで爽快な曲も多く、私はよくドライブをする時にかけたりして楽しんでいます。

高校時代は、仲のいいアコギ好きの友人と二人でコピーもしていました。

結構練習にもなりますし、弾き語りなどとは違った良さもあるのでギターを弾く人にもおすすめです!

公式からスコアブックもたくさん出ておりますので興味ある方はぜひみてみてくださいねー。

 

やっぱり、楽器だからこそ「音」を純粋に楽しむことができることもあるのかなと思います。

ぜひ、これを機会にインストという新たな世界を楽しんでみては?

 

 

今日のおすすめ記事②「元CDショップ店員が感動した、音楽が素晴らしいゲーム6選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210929215844p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!