yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

UVERworld最新作『AVALANCHE』レビュー!この2曲、年末のライブが楽しみです!

f:id:Yu-sa:20211125205850p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はUVERworldの最新作『AVALANCHE』が2021年11月24日にリリースされたということで、そちらをレビューしていこうと思います!

それではみていきましょう!

 

今日のおすすめ記事①「ライブ中、スマホのライト仕様はマナー違反?公式に問い合わせてみた」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

さて、レビューの前にちょっとした事故の話を。

私、基本的にはCDはオンラインで買うんですよね。

予約が楽ですし、黄色いCD専門店は毎月ポイント10倍・15倍セールをやっているのでお得に買えるんです。

でも、今回はそれが仇となりました…。

今回はYOASOBIやsumikaの新譜が12月1日に発売されるので、それらを合わせて購入しました。

ところが、オンラインの購入の際に「順次発送」を誤って「一括発送」にしてしまいました。

これがどういうことを示すかというと、新作が発売されたとしても全ての商品が揃ってから発送されるということです。

つまり、12/1のsumikaやYOASOBIの新作が揃って初めて手元に送られてくるということです。

私はこれを全く気づかず注文してしまいました。

それにより、ハンブレッダーズの『ギター』やこのUVERworldの『AVALANCHE』の発売日をすぎてもいつまで経っても発送通知が来ないということです。

 

フラゲ日に発送されないことはまあ不思議には思わなかったのですが、発売日の24日になっても発送されないことを不審に思い注文履歴を見てみると…。

一括発送になっていたことが発覚した、という次第です。

もちろんこれは再度設定し直すことができたのですが、手元に届いたのは発売日から2日後の11/26。

楽しみにしていた分凹み度も大きかったです。

まぁ一括発送だと送料が安くなることがあるんで一概にデメリットだけではないんですけどね。

やっぱり早くほしいじゃないですか。

これまでも同じことを何度かやっていたのでもう起こさないよう気をつけたいものです。

 

さて、話は戻り。

今回のUVERworld『AVALANCHE』は綾野剛さん主演のドラマ「アバランチ」の主題歌だそうです。

綾野剛さんとは新宿スワンシリーズで「Collide」「エミュー」でも共演していました。

カップリングには「イーティー」を収録。

これは9月の横浜アリーナTAKUYA∞さんがギターを弾きながら歌っていたことで話題になっていましたね!

 

ジャケットはこんな感じ↓

f:id:Yu-sa:20211128203305j:plain

f:id:Yu-sa:20211128203309j:plain

f:id:Yu-sa:20211128203315j:plain

 

さて、まずは「AVALANCHE」。

曲としては「HOURGRASS」や「ODD FUTURE」に近いかな?

TAKUYA∞さんお馴染みの白いマイクの機械ボイスをふんだんに使い、壮大なメロディーがかっこいい曲です。

特にCメロのみ機械ボイスを使わず地声で歌っているところが非常にかっこいい。

歌詞は英語がふんだんに使われており、曲全体としてAre you ready to go new worldという歌詞が繰り返し歌われています。

あたらしい世界へ行く準備はいいか?という意味ですね。

これは「EN」というドラマ「アバランチ」の後半の主題歌の歌詞にあるI'm gonna go. Are you gonna go?という歌詞にリンクしているのかもしれません。

 

そして「イーティー」。

わりとJ-POP寄りの明るいメロディの曲ですね。

例えるなら「シリウス」「在るべき形」みたいな、UVERworldらしいアップテンポのポップ寄りのメロディといった印象です。

歌詞も非常にUVERworldらしい、夢に関するものとなっています。

サビ

ああどうして お前がダメで あんな奴が成功するんだよ

きっとお前は 形を変えて 夢を叶えるだろうけど

 

もし俺の夢が破れて お前がどんな道を選ぼうとも

ずっと互いに形を変えて夢を叶えて見せよう

 

いいですね。本当に素敵な歌詞。UVERworldらしさも全開です。

特に夢を追いかけるときって、その夢を叶えるか諦めるかで考えてしまいますよね。

でも、形を変えて実現させるという手段もあるということ、そしてずっと夢の形を変えてデモ追いかけて追いかけて叶えて見せたい。

そういうメッセージを受け取れた気がします。

 

UVERworldは今、ライブツアー中です。

そしてどのツアーでもこの2曲は演奏してくれています。

私は12/20,21に行われる横浜アリーナでのライブに行く予定なので非常に楽しみです。

 

今日のおすすめ記事②「UVERworldの知る人ぞ知る幻のチャンネル『nahiisu21』ってなに?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211125205906p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!