yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

UVERworld最新作『来鳥江/SOUL』レビュー!過去のライブの話も!

f:id:Yu-sa:20210831225756p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんはUVERworldの最新作『来鳥江/SOUL』、聴いてますか?

俳優の山田孝之さんや青山テルマさんのfeatということで非常にたくさんの注目を集めていましたよね。

それが昨日2021/09/01、正式にリリースされました!

今日はその楽曲の感想やCDのジャケットの様子、過去のライブの体験談などを話していこうかなと思います!

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「大学生に人気のバンド17選!まずはここから始めよう!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

まず、今回発売された『来鳥江/SOUL』は2形態の発売になっております。

来鳥江はあの俳優 山田孝之さんが、SOULは青山テルマさんが、そして両方の楽曲にはUVERworldと親交の深い愛笑むさんが参加されています。

発売日である9月1日には特設サイトもオープンされています。

www.uverworld.com

 

愛笑むさんは以前「僕の言葉ではない これは僕たちの言葉」でも参加されていましたね。


www.youtube.com

 

『来鳥江/SOUL』の販売形態は以下の2形態です。

<TYPE-来鳥江>

(らいちょうえと読みます)

1.来鳥江(UVERworld feat. 山田孝之 / 愛笑む from 徳川eq.)

2.SOUL(UVERworld feat. 青山テルマ / 愛笑む from 徳川eq.)

3.来鳥江(UVERworld ver.)

4.来鳥江(instrumental)

5.SOUL(instrumental)

 

<TYPE-SOUL>

1.来鳥江(UVERworld feat. 山田孝之 / 愛笑む from 徳川eq.)

2.SOUL(UVERworld feat. 青山テルマ / 愛笑む from 徳川eq.)

3.SOUL(UVERworld ver.)

4.来鳥江(instrumental)

5.SOUL(instrumental)

 

TYPEによって3曲目のUVERworld ver.がそれぞれ異なっている形ですね。

また、2形態どちらも同時に購入すると、2形態同時購入特典としてオリジナルスリーブをもらうことができます!

私は今回タワーレコードオンラインの方で2形態両方購入しました!

<TYPE-来鳥江>

f:id:Yu-sa:20210831221248j:plain

 

<TYPE-SOUL>

f:id:Yu-sa:20210831221242j:plain

 

2形態並べるとこんな感じ

f:id:Yu-sa:20210831220203p:plain

 

購入特典オリジナルスリーブはこちら

私はタワーレコードオンラインで購入したので特製ステッカーも入っていました!

f:id:Yu-sa:20210831221351j:plain

 

こちらのオリジナルスリーブ、このように四角い箱のようになっておりまして。

f:id:Yu-sa:20210831221347j:plain

 

2形態のCDをぴったり入れることができるんです!!

すごく気に入ったので早速入れてCDラックに収納しています!

f:id:Yu-sa:20210831221354j:plain

 

 

まず、ジャケットめちゃくちゃかっこいい

どちらも曲の雰囲気がジャケットに出ていて、最高にクールです。

そして曲。

来鳥江もSOULもそれぞれゲストありバージョンとUVERworldバージョンで少しずつ違いがあって面白い!

特にSOULのUVERworld ver.は歌詞が少し違うというサプライズ付き!!

あと、山田孝之声カッコ良すぎません!?

顔や雰囲気がかっこいいだけじゃなくて歌も歌えるなんて…。

青山テルマさんの歌もSOULに非常にマッチしていて、テルマさんがいてこの曲が完成するんだなぁというか、しっかりピースが当てはまってこの曲が出来上がっているんだなぁと感じました。

愛笑むさんも前作に引き続き、UVERworldの音楽をよく理解しているだけあって馴染むだけじゃなく自分の色も出しているところが最高でした。

 

なんか最近のUVERworldの曲、少し懐かしい感じがしませんか?

「ROB THE FRONTIER」あたりから結構そんなふうに思っていました。

Twitterでシャカビーチ感あると言っていた方も見られましたが、私も『AWAKE EVE』や『NEO Sound BEST』の頃のUVERworldを彷彿とさせるなと思います。

特にSOULの最後の方のコーラスの掛け合いのようなところや、来鳥江のサビ後の間奏などですね。わかる人いるかな。笑

 

なんにせよ、今週末の横アリライブで誰がゲストで来るのか、どの公演でどのバージョンが披露されるのかが非常に楽しみです!

 

 

実はこれらの2曲、告知されたのは2020年の年末ライブに合わせてTAKUYA∞さんのインスタで公開されたのが最初でした。

横浜アリーナの公演に向けて、当時未発表の楽曲を5曲ワンフレーズずつ公開しており、ライブでも数曲を実際に演奏してくれました!

その時公開された楽曲はこちら↓

Teenage Love → HOURGLASS → EN → SOUL → 来鳥江

 

その時はfeat.を担当する人は「???」と表記されており、ファンの方々がさまざまな予想をしていました。

 

そして、実際に来鳥江のfeat.のメンバーが公開されたのが6月、同じく横浜アリーナのライブでした。

実は私、その時ライブに参加させていただいておりました!!

 

(撮影許可あり)

f:id:Yu-sa:20210831012723j:plain

f:id:Yu-sa:20210831012727j:plain

f:id:Yu-sa:20210831012730j:plain

 

 

TAKUYA∞さんのMCはこんな感じでした(うろ覚え)

 

本邦初公開、来鳥江のアーティストは…ヤマダ!!タカーーユキーーー!!!

 

会場では声を出せないルールですが、それなりにざわついていました。

 

私はというと、

ほーー、知らないバンドのボーカルさんかなぁ、帰って調べよー

そう思っていました。

そうなんです、ヤマダタカユキがあの山田孝之だとは想像できず、知らないアーティストだと勝手に脳内変換してしまっていたのです。笑

 

ヤマダタカユキが登場して、曲が進み歌っていく中で大きなモニターに映し出されるのを見て

…?あれ?ヤマダタカユキって…山田孝之!?

 

気づいた時には曲がほぼ終わっていました。笑

 

さて、今週末のライブも楽しみですね。笑

そんなところで今回はここまで!

 

今日のおすすめ記事②「大炎上中のフェス、波物語2021の経緯まとめと思うこと」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210831224957p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!