yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

Official髭男dismと創価学会が関係している!?調査してみた。

f:id:Yu-sa:20211216203523p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日は検索ワードで気になる言葉があったので調査してみました。

それは、Official髭男dism 創価学会というものです。

詳しくみていきましょう。

 

今日のおすすめ記事①「Official髭男dism『アポトーシス』の意味は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

さて、先日Official髭男dismの相思相愛について調べていた時のことです。

Googleのサジェスト機能でこんな言葉が目に飛んできました。

Official髭男dism 創価学会

Official髭男dism 創価

 

ふむ。

ヒゲダンと創価学会が関係しているのか?

聞いたことないな。

 

ちょっと調べてみました。

 

まず創価学会とは、日本人の約3%にあたる約380万人の会員が存在する、日本最大の宗教法人です。

石原さとみさんや上戸彩さん、ナイツの2人や松山ケンイチさんなど芸能界で活躍する方の中でも数多く会員がいることでも知られています。

 

なので今回、髭男のメンバーも会員だっとしてもあまり大きな衝撃はありません。

そう思って調べてみたのですが…。

結果は…。

 

 

Official髭男dismのメンバーが創価学会の会員であるというデータはどこにもありませんでした。

 

どこから立った噂なのかわかりませんが、事実ではないようです。

 

Official髭男dismの曲に合わせて創価学会の御書?を読む動画はありましたが、バリバリMVを無断転載していて立派な著作権法違反ですのでリンクははりません。

宗教は自由だと思いますが、法律は守ってね。笑

 

 

さて、ここまで調べてふと自分でも疑問に思ったことがあります。

ヒゲダンが創価学会かどうか知ってどうするつもりだったんだろう。

不思議なものです。

気になるから調べてみたものの、だからどうした感が否めないのです。笑

 

日本人の特徴として無宗教な人の割合が多く、宗教にあまりいいイメージを抱いていない人が多いですよね。

例えばあるバンドの音楽にどハマりしていた人がいて、そのバンドが少し尖ったバンドだったら…。

宗教かよ、という声が飛んできてもおかしくないのがリアルだと思います。


www.youtube.com

 

でも、じゃあそのバンドがある宗教に入っていたからと言ってファンが減るのでしょうか?

そのバンドを嫌いになるのでしょうか?

私は好きなバンドがそうだとしてもそこまで気にならない気がしています。

例えば今回ヒゲダンが創価だったとしてじゃあもうライブに行かないかというとそんなことはありません。

 

何が言いたいかというと、音楽と宗教は別物なのかなと。

もちろん、ある宗教の思考が顕著に音楽に表れることもありえます。

でも、それが万人に受けたとしたらその宗教の考え方が多くの人に受け入れられるわけですし、何か問題があるわけではないですよね。

 

たぶん、我々の思考に宗教=危ないモノというイメージが根強いことが問題で、それによってあるバンドをこれから好きになるかもしれない人が、「宗教に入っている=危ないバンドだ、やっぱり聴くのやめよう」という認識になりかねないことが問題かなと思います。

 

本来は音楽と宗教は別物であるのに、宗教に入っている=危ないバンドという認識から素晴らしい音楽が適切に評価されなくなったら嫌だなぁ。

 

 

まぁ過去の事件などから宗教が危ないものだという認識をなくすことはなかなか難しい気もしますが…。

主教と音楽は別物だという認識が広まればいいなぁと思いました。

 

 

 

以下に創価学会で活躍する芸能人一覧を貼っておきます。

ここまで多いとは知りませんでした。

 

geinoujimusho.com

 

 

今日のおすすめ記事②「Official髭男dismのサポートメンバー、レフティさんってどんな人?実は有名アーティスト!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211216203224p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!