yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

音楽好きの皆さんに質問。音楽を仕事にしたいと思ったことはありますか?

みなさんこんにちは、yu-saです。

このブログを見てくれている人のほとんどは音楽が大好きな人たちだと思います。

さて、音楽好きの皆さんに質問です。

 

皆さんは音楽を仕事にしたいと思ったことはありますか?

 

高校生や大学生の時って、なんとなく将来をイメージしないとなかなか進路決定に迷うことが多いですよね。

 

 

私、昔からずっと夢がなくて。

じゃあ好きなことを仕事にする?

音楽を仕事にする?

でもアーティストになるほどの熱量やセンスはないし…。

じゃあそれ以外の仕事?

CDショップ以外音楽系の仕事って何があるの?

 

っていうのを高校3年生や大学2、3年生の時に何度か繰り返しました。

私の場合は結局音楽には関わらない仕事をすることになりましたが…。笑

 

 

音楽好きだから音楽の仕事をしたい!って思うこともあれど、仕事をする中で音楽を嫌いになったらどうしよう…。っていう心配もありますよね。

仕事をする理由が好きだけだと、好きじゃなくなった時に詰むという話はよく耳にします。

 

もしこの記事を読んでくれている方の中で過去「音楽を仕事にしたい!」と思ったことがある方や、「音楽を仕事にするのも一つの手だな」と思っている方がいらっしゃたら、ぜひどんな仕事をしようと思ったのか、どんな理由でその仕事にしたのかを教えてほしいです。

コメントお待ちしております!

 

(後日『音楽好きを仕事にするなら…音楽に関わる仕事まとめ!』という記事を上げる予定です。今回の記事はその記事を書いている中で皆さんの体験談が知りたくなったため取り上げました。)