yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

ライブの抽選結果や申し込み状況を一覧化できないものか…。

みなさんこんにちは、yu-saです。

残すところ2021年も今日を含めてあと二日ですね。

さて、今日の記事はよくライブに行く人にとっては共感できる内容かもしれません。

というのも、

ライブの抽選結果や申し込み状況をどうにか一覧化してほしい…。

と思ったことはありませんか?

 

ライブの申し込みってすごい面倒なんですよね。

ローチケやチケットぴあ、イープラスなどチケットサービスはいくつかあって。

さらにHP先行やチケット先行、ファンクラブ先行など申し込むチャンスが何度かあって。

 

申し込む回数がたくさんあることはライブに行きたい人にとっては非常にありがたいのですが、それと同時に申し込み確認が大変なんですよね。

メールで来てくれるので大抵は問題ないのですが、たくさん申し込めば申し込むほど迷惑メールと勘違いされがち…。

だって全く同じ内容のメールが同じ時間にたくさんくるんですからね。

そりゃ迷惑メールと判断されてもしょうがないです。笑

 

また、申込者が多いほどメールが届くまでラグがある時もあります。

その時は申し込んだページから申し込み結果を見られるのですが…。

ここが本当に厄介!!

どのサイトから申し込んだんだっけ?

から始まり、

メアドはどれ使ったんだっけ?

電話番号は?

あれ、暗証番号何にしたっけ?

なかなかログインできないことが多いんですよね。

これ、私だけでしょうか。笑

 

またさらに厄介なのは、ファンクラブ先行などの場合、ローチケを介して申し込んでいても申し込み確認はローチケからは行えない、ということです。

ファンクラブ先行の場合はファンクラブの専用URLからローチケのページに飛ぶというステップを踏まないとログインできないんですよねー。

これがまた本当にめんどくさい。笑

 

そこでyu-saはこう思ったわけです。

ライブの抽選結果や申し込み状況を一覧化できないものか…。

 

これ、間違いなく需要ありますよね。

でも多分これを実現することは相当ハードルが高い。

まず、先行抽選などにはいくつか区分があります。

HP先行やファンクラブ先行、セブンイレブン先行などです。

これは私の完全な予想ですが、それらの区分があるのはセブンイレブンやHPなどを介して申し込んでもらい、各種サイトへのアクセスを増やす広告効果もあるのでは?と踏んでいます。

チケット申し込むついでにHPでグッズ情報を見てもらったり。

チケット申し込むついでに安い商品を見て買ってもらったり。

となると、申し込み状況を一覧化できるツールができることは大きな問題になってしまいますね。

だって仲介してほしいページを見てもらえなくなるから。

 

となるとやっぱり実現は難しいのかなーっていう結論に達した年末でした。笑

 

皆さんはチケットの申し込み履歴などどう管理されていますか?

いい案があれば教えてください!

 

それではまた明日、年末のご挨拶で!