yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【100巻記念】アニメ『ONE PIECE』の名曲10選!!懐かしいあの曲も!

f:id:Yu-sa:20211003230552p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

 

みなさん、日本で1番の漫画はなんだと思いますか?

鬼滅の刃

呪術廻戦?

ドラゴンボール

北斗の拳

ジャンプばっかり笑。

いや、やっぱりなんと言ってもワンピースでしょ!

現在も連載中だし、売上ダントツギネス記録だし!!

 

そう、ワンピースといえば2021/09/03発売の最新刊でなんと100巻に到達したことが話題を読んでいましたよね!

実は私も中学校1年生の時にワンピースを全巻揃えてから、10数年新巻を買い続けております。

また、アニメは小学校4年生くらいからリアルタイムで見るのと並行してTSUTAYAで一から借りて行ったらいつの間にか父親がどハマりしていた記憶も。笑

今でも新巻の発売日には仕事終わりに「買った?買って帰ろうか?」とLINEがきます。笑

今日はそんな大好きなワンピースの100巻を祝福する思いを込めて、ワンピースのアニメ名曲10選といきたいと思います!!

それでは見ていきましょう!

 

合わせて読みたい「最新版!Amazon価格帯別おすすめヘッドホンまとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

 

ヒカリへ/ザ・ベイビースターズ


www.youtube.com

3番目のオープニング、ヒカリへ

空島のちょっと前くらいの曲でしたか。

アラバスタ編もおわりちょうど区切りよく、爽やかな新たな航海に出る感じとすごいマッチしていて大好きな曲です。

アニメのオープニングの、ゴールドロジャーのナレーションもオリジナルでいいですよね!

 

 

Fight Together/安室奈美恵


www.youtube.com

14番目のオープニング、Fight Together

日本の音楽シーンの宝、安室奈美恵さんの曲ですね。

頂上戦争が終わり、2年後に集まるまでくらいの曲だったと思います。

ルフィがエースの死から立ち直る時の名言「仲間がいるよ」にピッタリ、まさに「Fight Together」ですね。

オープニングのそれぞれのキャラとの名シーンが流れるのもエモすぎます。

 

合わせて読みたい「聴くだけで笑える!?おすすめのコミックバンド10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

One Day/The ROOTLESS


www.youtube.com

13番目のオープニング曲、One Day

ちょうど頂上戦争の辺りでワンピースの人気が特に爆発していた頃のオープニング曲なのでご存知な方も多いのではないでしょうか?

サビの「さぁ行こう 立ち止まることなく」の「立ち止まることなく」のタイミングでちょうど不死鳥のマルコのシーンになると言う小ネタで中学生の時盛り上がっていました。笑

ボーカルの方が逮捕されてしまったことで再度注目されていたこともありました。

エースの重要な局面の話でありストーリーとも非常にマッチした、人気の高い楽曲ですね!

 

 

BRAND NEW WORLD/D-51


www.youtube.com

こちらは6番目のオープニング、BRAND NEW WORLD

ウォーターセブンの、いざエニエスロビーの突撃!くらいの頃の曲でした。

ルフィのギアセカンドが初めて登場したり、チョッパー…チョッパー?みたいな怪獣が出てたり…。

アニメのオープニングがネタバレになるのどうにかしてほしい…とか思いながらめっちゃワクワクしている自分がいました。笑

 

合わせて読みたい「気持ち悪いキャッチーさ、NEEってどんなバンド?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

Believe/Folder5


www.youtube.com

2番目のオープニング、Believe

グランドラインに突入する頃からアラバスタの戦闘の最中までオープニングを飾っていました。

ワンピースの曲で一番人気と言っても過言ではないくらい、毎回議論に上がるほどファンの多い曲ですね。

アニメオリジナルもあったり、非常に長い間起用されていたこともあり、オープニングの映像もキャラが盛り沢山ですよね。

 

 

memories/大槻真希


www.youtube.com

記念すべき初代エンディング、memories

こちらも非常に人気の高い曲で、きっとアニメの最終話の最後に流れるんだろうなぁと期待しています。

ワンピースのアニメはオープニングがほぼ1年間担当する曲が多い一方、エンディング刃倍くらいの頻度で変わっていたと思っていたらある時からなくなりましたね。笑

そんなエンディングの初代ということもあり、思い出深い人は多いんじゃないでしょうか。

 

 

エターナルポーズ/エイジアエンジニア


www.youtube.com

15番目のエンディング、エターナルポーズ

ご存知の方も多いとは思いますが、作中ではエターナルポーズとは常に同じ島の方角を指し続ける方位磁石のようなもの。

ワンピースでは唯一?HIPHOP調の曲で、ウォーターセブンについてからたった1クール(12話分)しか使われてないエンディングにも関わらず非常に人気の高い曲ですね。

 

 

 

Share The World/東方神起


www.youtube.com

11番目のオープニング、Share The World

なんとあの東方神起がワンピースのオープニングを2曲連続で努めていたというから驚きですよね。(この前はウィーアーの東方神起バージョンでした。)

ワンピースの曲の中でも英語を多用した圧倒的にかっこいい雰囲気の曲で非常に人気が高い!

ストーリーで言うとシャボンディ諸島のあたりでした。

イントロのオルゴールの感じから2番のAメロの最悪の世代の面々が流れるところまでとにかくかっこいい!

 

合わせて読みたい「元CDショップ店員が選ぶ、音楽が素晴らしいゲーム6選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

ビンクスの酒/麦わら海賊団


www.youtube.com

こちらはスリラーバーク編で登場した挿入歌、ビンクスの酒

9人目の仲間であるブルックのストーリーにも絡む非常に重要な曲ですね!

麦わら海賊団が歌っていることも大きな特徴です!

なお、漫画原作では麦わら海賊団と言う言葉は使われたことがなく、全て麦わらの一味で統一されています。

 

 

ウィーアー!/きただにひろし


www.youtube.com

やっぱりワンピースといえばこれ!初代オープニングのウィーアー!ですよね!

初代といいつつ、麦わら海賊団ver.、東方神起ver.と3回もオープニングになるくらいワンピースの有名曲と言えるでしょう。

アニメの途中でも挿入歌として使われることもあったり、1番の名曲と言えるでしょう。

 

合わせて読みたい「最高にロックなガールズバンド11選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

ワンピースの音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はワンピースの100巻を記念して、ワンピースの名曲を集めてみました!!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211003225948p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!