yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

SONYのスピーカーが最強。一番安いの買ったけど、めちゃくちゃすごかった話。

f:id:Yu-sa:20211005215244p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

 

皆さんは普段スピーカーを使いますか?

私は家の掃除をしたりパソコン作業をするときにあえてイヤホンではなくスピーカーで音楽を聴く時があります。

作業している時は耳塞がれるよりもスピーカーの方が集中できたりするんですよね。

で、私はソニーの同じスピーカーをずーっと使ってます。

今日は高校時代に買った一番安いソニーのスピーカーが最強だった話をしたいと思います。

どうぞお付き合いください。

 

 

今日のおすすめ記事①「CD-Rって知ってる?少し前のちょっとした音楽文化」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

 

私がそのスピーカーを買ったのは高校生の時でした。

学校で集まって文化祭や体育祭の作業をするときに、手軽に持ち運べて充電の持ちがいいスピーカーが欲しくなったからです。

近所のヤマダ電機に行き、何を通うか迷っていると以下の、SONYSRS-X11というスピーカーを見つけました。

www.sony.jp

少し機器に詳しい友人にW数を気をつけた方がいいよーと言われたのですが、大抵小型のものは3Wとか5WでいうてもiPhoneから流すのとそこまで変わらないようなものばかりでした。ところがこのスピーカー、小型にもかかわらずなんと10Wも音量が出るんです。

同じような小型のスピーカーは他の製品で最高5Wだったので正直目を疑いました。

SONY製品の中では最安値で、SONYといえば本当に高い品質というのは高校生の私でも知っていたのですごく魅力的でした。

ただ、値段も当時の私からしたらそこまで安いわけではなく、8000円ちょっとだったと思います。

他の会社の製品であればW数は落ちるが半額くらいの製品もある、1週間くらい悩んだ末結局当時の私はSONYのSRS-X11のブラックを購入しました。

これが本当にいい判断だった。

当時の私、グッジョブ。

 

今現在こちらの製品を購入してから6年の月日が流れていますが、いまだに現役です。

音量が小さくなることもなく、バッテリーもいまだに数時間持ちます。

音質も本当にクリアで低音もしっかり聞こえる。

特に目立った故障やトラブルが起きたことは一度もない。

 

こんな製品初めてでした。

他の電子機器は6年も使っていれば何かしらトラブルが起こることが多いと思います。

スマホやパソコンだったら6年も使うとバッテリーやCPUの処理速度が遅くなったりしますよね。

でも、一度もないんです。

本当にストレスフリーで今も使えていて流石のSONYだなぁと本当に感心しています。

 

また、デザインもスタイリッシュ。

変にカッコつけたり可愛くしているわけでもなく、直方体のシンプルなデザインだからこそかっこいい。

色も単色で、クールな印象のある色ばかり。

私はずっと黒を使っていましたが、今改めて製品ページを見ると赤や白もかっこいいなぁと。

製品ページを見て、確か当時赤と迷ったなぁと記憶が蘇ってきました。

 

そろそろ新しいスピーカーを買ってもいいなぁと思い始めてから2年経ちますが、次もSONYのスピーカーを買おうと思います。

SRSシリーズに対する絶大な信頼があるのですが、最新式のはデザインがちょっと…。笑

やっぱり丸っこいのより角ばっているのがいいですよねぇ。

でもこれ、当時より値段が下がっているのにバッテリー駆動時間倍以上になっていて、しかも防水防塵仕様にもなっているんですね。笑

衝撃すぎ。笑

 

 

こっちはデザインがいいけど3年前モデルなのと、ちょっと値段が高すぎるかなぁ…。

でもやっぱりオーディオ機器系は値段かければかけるほどいいって言いますよねぇ。

なんかおすすめのスピーカーがあれば是非教えてください。

 

まぁ、あと2年は同じの使いそうですけどね。笑

 

 

 

今日のおすすめ記事②「音楽好きな人はインストも少しは聴いてみてほしい。っていう話」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

 

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

 

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211005214754p:plain

 

 

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

 

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

 

 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

それでは、また明日!