yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

年末に見たライブ映像の感想と読者の皆様に質問

みなさんこんばんは、yu-saです。

今日は年末に見たライブDVDのお話と、いつもMy Tunes LAB.を読んでくださる皆様に質問です。

 

 

まずは年末に見たDVDのお話。

年末にはハンブレッダーズ2ndフルアルバム『ギター』の初回限定版のライブDVDを見ていました。

 

このDVD、嬉しいのがライブのMCがちょっとついている!

普通のライブDVD、特にCDの特典ともなれば結構ライブのMCってカットされちゃうことが多いんですよね。

でも今回のライブDVDには全部とまではいかずとも結構収録されていました!

ハンブレはライブで非常にアレンジが豊富なので原曲を知っている人たちでもめちゃくちゃ楽しめます。

そして嬉しいことにこのライブ、『ギター』が発表される前のライブなので過去の定番曲ばかり演奏されているんです!(当たり前か)

何が言いたいかというと、今回の『ギター』というアルバムから初めてハンブレッダーズに興味を持った人が、過去作の曲を知れるということです!

もちろんMVがある曲もありますがそればっかりがハンブレの全てではありません。

アルバムのみに収録されている曲、過去のe.p…。

ハンブレの良さは過去作全てに散らばっているのです。

それを一つのライブとして見届けることができる、素晴らしい特典DVDでした。

ほんっっっっっとうにおすすめです。

ぜひライブDVD含めて購入してハンブレの世界に酔いしれてほしいです!

 

さて、話は変わり。

いつもMy Tunes LAB.を読んでくださる皆様に質問です。

みなさんはTwitter、どれくらい活用していますか?

音楽用のアカウントなどは持っている方が多いんでしょうか?

My Tunes LAB.では公式Twitterと中の人のyu-sa音楽アカウントの二つを関連アカウントとして活動しています。

当ブログにはありがたいことに10数名の方が読者としていらっしゃいます。

読者の皆さんはTwitterなどからではなく、はてなブログユーザーとして私のブログを見つけてくださったという形なのでしょうか?

ふと、Twitterの利用方法や意義について疑問に思ったので質問させていただきました!

 

ぜひみなさんのTwitterの利用状況や音楽の情報収集、ブログの情報収集などの方法について教えてください!