yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

Official髭男dismのライブでペンライトの仕様はOK?公式グッズは?ヒゲダンのライブ初参戦で気をつけたいこと

f:id:Yu-sa:20220129000023p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はOfficial髭男dismのライブにおけるペンライトの仕様についてまとめてみました!

それではみていきましょう!

 

今日のおすすめ記事①「Official髭男dism、初心者は何を聴くべき?ライブ定番曲は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

Official髭男dismのライブにペンライトを持っていってもいいの?

Official髭男dismの公式グッズでペンライトはあるの?

 

ヒゲダンを最近好きになった人や、初めてライブに行く人はこう言った疑問を持つことがあるかもしれません。

 

結論から申しましょう。

Official髭男dismの公式グッズでペンライトが発売されたことは一度もなく、ライブでのペンライトの使用はできません。

 

詳しく説明していきます。

 

 

まず、髭男の公式グッズでペンライトが発売されたことはありません。

髭男はあくまでバンドです。

ペンライトではなく手を上げて、手拍子をして盛り上がることの方が多いことを覚えておきましょう。

もちろん、初めての人にもわかりやすい手拍子ばかりですので安心してくださいね。

「Stand By You」や「I LOVE...」などは多少手拍子がありますが、難しいことはないので曲をある程度把握してあとは周りに合わせれば大丈夫です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

また、髭弾はペンライトは発売していませんがリストバンドをよく発売しています。

これは、手を上げたり手拍子する時によくアピールできたり着けていてよりライブが楽しくなるアイテムですので是非気になる方はお買い求めください。

 

 

では、別のジャニーズなどのライブで持っているペンライトを使用することはできるのでしょうか。

 

答えはNoです。

バンドのライブにおいて光るアイテムや音のなるアイテムは使用厳禁です。

 

理由はいくつかあります。

まず、ペンライトなどの光るアイテムは演出の妨げになること。

会場が暗転するのも一つの演出です。

そこに観客席で無数のペンライトが光っていたら、それは演出の妨げになってしまいます。

たいてい、ライブの前に会場のアナウンスで「会場内では光るアイテムの使用はお控えください」と流れているはずですので、注意してくださいね。

ペンライトに関して気になる方は以下の記事も読んでみてください。

以前、別のバンドでスマホのライトの使用に関して公式に問い合わせたことをまとめたものになります。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

でもペンライトがないとライブが盛り上がらないんじゃ…。

そう思っている人ももしかしたらいるかもしれません。

 

安心してください。

ヒゲダンのライブは凄まじいです。

ちゃんと状況を考えて全ての演出を考えてくれています。

 

例えばコロナ禍以降のライブツアー。

新しいアルバムを引っ提げてのツアーですが、ちゃんと声が出せないことを想定して、それでも盛り上がれる曲でアルバムを構成しています。

もちろん、声が出せる環境ではライブでしかやらない未発表曲シンガロングがあったりするので楽しめること間違いなしです。

 

大舟に乗った気持ちで、ライブを楽しんできてくださいね!

 

 

今日のおすすめ記事②「Official髭男dism「アポトーシス」の意味は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

明日は「CDや漫画、グッズの特典でもらえるステッカー、どうするのが正解?使い道は?」をお届けします!

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!