yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

聴く音楽がない…。そんな時どうしてる?対処法をいくつかご紹介

f:id:Yu-sa:20220121215200p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんは音楽を日常的に聴いている中で、聴きたい音楽がなくなってしまうこと、ありませんか?

私は何度か経験があります。

このアーティストたくさん聴いたしそろそろ別のアーティスト聴きたいなー

でもなんかしっくりくるアーティストがないなー

結構こういう経験ある人多いんじゃないでしょうか。

今日はそんな時の対処法をいくつか考えてみました!

それではみていきましょう!

 

 

今日のおすすめ記事①「今の音楽のトレンドは…正体不明!?メリットは?正体不明なアーティスト一覧!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

まず考えられる手法1つ目は「有名曲や特に好きな曲を集めたプレイリストを作成する」ということです。

どういうことかというと、あるアーティストばかりの音楽で聴き飽きてしまったのであれば、たくさんのアーティストの音楽を聴けばいい、ということです。

これが意外と有効な時が多いんです。

たくさんのアーティストの代表曲を集めたプレイリストを作っておくのいいですし、今であればサブスクリプションサービスの中で「お気に入り」機能などから再生するというのも手ですね。

これをすると「あれ、このアーティスト最近聴けてなかったけどやっぱりいいな」と思って次にリピートするアーティストが決まったり、「自分的ベストアルバムを再生するのもいいな」とそのプレイリスト自体をリピートするという選択も生まれてきます。

 

ただ、この方法にはデメリットが一つあります。

それは、「飽きが早い」ということです。

自分で作って再生してみるとわかるのですが、お気に入りに入れる曲は趣向が似た曲が集まりがちで、聴いている時の感情の起伏が少ないのです。

ずっとノリノリの曲だったり、おんなじような気持ちにさせてくれる曲ばかりで感情が飽きやすいと私は思います。

アーティストをリピートすると時にはバラードが入っていたり、曲によってメッセージが異なるので聴き飽きづらいんだなぁと感じさせてくれます。

 

 

2つ目の方法は「アーティストではなくジャンルやタイアップなど別の括りで音楽を再生する」ということです。

たとえば、あるアニメの曲でリピートしてみたり。

そもそもアニメのタイアップでプレイリストを作ってみたり。

ヒップホップやロックなど音楽のジャンルで再生してみたり。

普段のアーティストリピートとはまた違った感覚で音楽を楽しめるので結構おすすめです。

 

 

最後の方法は「新たなアーティストを探す」ということです。

今であれば、YouTubeで自分の好きなアーティストのMVを見ると、あなたへのおすすめに聞いたことない曲や新たなアーティストの曲が表示されると思います。

そこから新たなアーティストを探すのもいいですし、サブスクリプションサービスでランダムに再生してくれる機能を利用するのもいいですね。

聴く音楽がない=新たな音楽との出会いが必要と考え、出会いを求めることも一つの選択肢かと思います。

 

 

せっかくなのでおすすめのサブスクリプションサービスも紹介しておきます!

そのサービスとはAmazon music Unlimitedです。

非常にお得なキャンペーンをやっているので本当におすすめです!

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

今日のおすすめ記事②「ミュージックソムリエって知ってる?資格の取得法は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

明日は「最近ハマりの少し懐かしい曲を紹介。キャッチーでポップな一曲」をお届けします。

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!