yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

プレイリスト機能はどう使う?プレイリストの面白い使い方は?

f:id:Yu-sa:20220130212141p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんはプレイリスト機能、使っていますか?

iPhoneのミュージックにもAmazon musicなどのサブスクにも必ずある機能ですよね。

今日はそんなプレイリスト機能について話していこうと思います!

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「音楽に色がついて見える!?共感覚って一体どんな能力?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

プレイリスト機能とは、任意の音楽をまとめた楽曲のリストのことです。

って説明せんでもわかるか、さすがに。笑

 

皆さんはこのプレイリスト機能、どう使っていますか?

きっと誰のスマホにも入っているはず、「お気に入り」は一番多い使い方ですよね。

本当にテンション上げたい時や、嫌なことを乗り切る時はこの「お気に入り」の出番!みたいなことは非常に多いと思います。

 

他にも、ライブによくいく人は、行ったライブのセットリストでプレイリストを作りますよね。

↓こんな感じ

f:id:Yu-sa:20211005230537p:plain

 

あとは短期間に複数の新曲がリリースされた時は「新曲」なんてセットリストを作ったりして、まとめて聴けるようにしたり。

 

他にも、そのときのマイブーム的な曲を集めたプレイリストを作る、なんてこともあったりしますね。

私はその度に「名称未設定」のプレイリストが増えていったのですが、音楽好きな友人に「日付にするといいよ」と言われてめちゃくちゃ感心したのを今でも覚えています。

 

あー、あとはシチュエーションごとに聴きたいセットリストもありますよね。

「ドライブ」とか、「キャンプ」、「ランニング」とか?

あとは「エモい」みたいな、夜にかけたいセットリストもある人はいるんじゃないでしょうか。

 

以前、友人にすごく驚かれたことがあったのは私が「夏」というプレイリストを作っていたことです。

え、皆さん作らないですか?

作りますよね?

天気良くてバカみたいに暑い日はやっぱり「夏」ってプレイリスト、かけますよね。

6月くらいに徐々に暑くなってきて晴れた日に、去年の「夏」のプレイリストを聴いて、「あれ、あの曲ないじゃん」ってことに気づいて結局毎年一から作り直す…っていうことも例年の楽しみだったりします。笑

 

最近すごいなーと思うのは、サブスクサービスが台頭して以降、プレイリストの共有機能が追加されたことです。

ハンブレッダーズの「フェイバリットソング」でも歌っていますね。

 

こないだ聞いた話だけど最近の学生は

友達と共同作業でプレイリスト作るらしい

時代だねって感じたし寂しくもなったけど

特別な歌があるってことは僕らも同じだね

 

あれですかね、今の子は一緒にライブに行く友達と「〇〇のライブで聴きたいセットリスト」とか、一緒に行く友達が初心者だったら「〇〇 ライブ 定番曲」みたいなのを作って共有したりするんですかね。笑

年寄りはもう一緒にライブに行く友達は四捨五入したら10年来の友達ばかりなので、直前に「よぅ」で合流して「じゃ、」で別れることも少なくないので。笑

 

でもいいですよね、友達とプレイリスト作ることでこのライブ前の特別なワクワク感を共有できるので非常に素晴らしい機能だと思います。

 

他にも私が知らないような、面白いセットリストとかってあったりしますか?

あったらぜひコメントやTwitterで教えてくださいね!

 

以上!

お付き合いくださりありがとうございました!

 

 

今日のおすすめ記事②「ライブハウスのドリンクは何を頼んでどうするのが正解?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

明日は「【ライブハウスツアー】UVERworld人生初のライブハウスでのライブに参戦!」をお届けします。

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!