yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

アーティスト、バンド、歌手、ユニット、アイドル…違いは?言葉の定義から図にまとめてみた!

f:id:Yu-sa:20211116233114p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんは好きなバンドやアーティストがいますか?

私はsumikaUVERworldが好きです。

彼らはバンドですよね。

でもアーティストと言えるでしょうし、ミュージシャンとも言えるでしょう。

これらの言葉はどう使い分けるべきなのでしょうか?

今日はそんな音楽活動を行う人たちの名称を整理してみました!

それではみていきましょう!

合わせて読みたい「【あなたは大丈夫?】音楽好きが気をつけたいルール、法律まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

今回考える言葉

まずは今回考える言葉をリストアップしてみます。

音楽活動を行う人たちは以下のような言葉で呼ばれることが多いかと思います。

アーティスト

ミュージシャン

バンド

アイドル

ユニット

歌手

シンガーソングライター

今日は以上の7つの言葉について考えていこうと思います。

合わせて読みたい「ライブ前のモヤモヤ、実は大きな意味があった!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

アーティストとは?

まず、アーティストという言葉の定義を見ていきましょう。

アーティストとは英語のartist(芸術家)という言葉に由来しています。

Weblio辞書によると「芸術作品を創作・創造し、表現する人」とされています。

音楽に関していえば、音楽を作ったり表現していればアーティストと呼べるので非常に広い意味を持った言葉と言えそうですよね。

 

この定義によると、音楽に限らず芸術作品を創出する人であればアーティストと呼べることになります。

ただ、Googleで「アーティスト」と検索するとユニバーサルミュージックという音楽レーベルのアーティスト一覧やカラオケDAMのアーティストランキングが上位に出てくることから、アーティストという言葉は芸術作品の中でも特に音楽作品を創作・創造し、表現する人という意味合いで頻繁に使われることが伺えます。

合わせて読みたい「YOAKEってどんなアーティスト?正体不明!?毎回ボーカルが変わる!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

ミュージシャンとは?

次に、ミュージシャンという言葉の定義についてみていきましょう。

ミュージシャンとは英語のmusician(音楽家)という言葉に由来しています。

Weblio辞書によると「音楽家。特に、ジャズやロックなどの演奏家をいうことが多い。」とされています。

アーティストよりは狭い言葉の意味で、特に演奏をする人を指すことが多いかもしれませんね。

作曲活動を行う人やプロデューサーをアーティストと呼ぶことはあってもミュージシャンと呼ぶことは少ない気がします。

合わせて読みたい「聴くだけで笑える!コミックバンド・アーティストまとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

バンドとは?

次に、バンドという言葉についてみていきます。

Weblio辞書によると「軽音楽などの、楽団。楽隊。」とされています。

つまり、複数人で演奏を行う人たちを指すようです。

ミュージシャンの中もで複数人のグループというとわかりやすいかもしれませんね。

バンドと聞くとロックバンドをイメージしがちかもしれませんが、ジャズなどのジャンルでもバンドという言葉は日常的に使われているようですね。

合わせて読みたい「最高にロックなガールズバンド11選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

アイドルとは?

次に、アイドルという言葉についてみていきます。

Weblio辞書によると通俗的には、人々の憧れの対象となっている人物のことである。あるいは、「歌って踊る女の子グループ」という、一種の芸能ジャンルである。」とされています。

語源は英語のidol(偶像、崇拝の対象)からきているのですが、なかなか皮肉が効いていますね。笑

音楽を作るというよりかは、プロデューサーなどの意向に沿った音楽を踊ったり歌ったり、ステージに立つという役目が強い気がします。

正直あんまり容姿が整っていなくてもミュージシャンやアーティストには慣れますが、容姿が整っていないとアイドルには慣れないのが大きな違いかもしれませんね。

 

 

ユニットとは?

次はユニットです。

Weblio辞書によると「2人以上で構成される集団。音楽・演劇・ダンスなどの分野で用いられる。」とされています。

あれ、バンドと何が違うの?と思う人も多いと思います。

Weblio辞書にその点も詳しく紹介されていたので載せておきます。

「同じくグループを意味する「バンド」との違いは、バンドが演奏に必要なメンバーがすべてそろっている状態に対し、「ユニット」はギターとボーカルのみのように楽器奏者が足らなくても構わないということである。」

とのことです。

ただ、正直これも曖昧な気がしていて、昨今のロックバンドはライブではサポートメンバーを入れたりあらかじめ打ち込んだ音を流しながら演奏したりしているので、「必要なメンバーがすべてそろっている」とはいえないんじゃないかと思います。

なので、1番の違いは音楽以外にも演劇やダンスなど幅広いジャンルで用いられる言葉と認識しておくのが良いかと思います。

合わせて読みたい「【2021】Amazonおすすめヘッドホンランキング!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

歌手とは?

次は歌手についてみていきます。

Weblio辞書によると歌手とは「歌をうたうことを職業とする人。」とされています。

つまり、バンドであればボーカル、アイドルであれば歌っている人全員という具合に、歌を歌っている人のみを指す言葉になります。

ただ、正直最近はあまりこの言葉を見る機会が少なくなってきた気がします。

昔はアーティストが1人の歌手ばかりだったのが、最近はバンドやアイドルなどがより流行るようになってきたことで、歌手より定義の広いアーティストという言葉が使われるようになってきている気がします。

 

シンガーソングライターとは?

最後にシンガーソングライターです。

Weblio辞書によると「ポピュラー音楽で、自分で作詞・作曲をして歌う人。」とされています。

ただ、昨今の使われ方を考えると上記の定義に当てはまり、1人で音楽活動を行なっている人というのが正しいかもしれません。

というのも、上記の定義だとバンドなどでボーカルの人が作詞作曲をしていたらその人もシンガーソングライターに当てはまってしまうことになりますが、一般的にはそういう使われ方はしませんよね。

なので、「ポピュラー音楽で、自分で作詞・作曲をして歌う、1人で音楽活動を行う人。」とするのが正しいかもしれません。

合わせて読みたい「CDはなぜ水曜日発売?フラゲ日の仕組みとは?元CDショップ店員がわかりやすく図解!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

図にまとめてみると…

ベン図を使って図を描いてみるとこんな感じでしょうか。

アーティストでありミュージシャンでありバンドでありユニットであり歌手でもある人がいるということになりますが、まぁおかしいとは言えない気がします。笑

f:id:Yu-sa:20211110210736p:plain



 

音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は音楽活動を行う人たちを表す言葉の定義を調べ、図にしてみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211116232437p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!