yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

サイトリニューアルのお知らせ

f:id:Yu-sa:20211104212733p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

突然ですが…。

表題にもあります通り、本日からyu-saのmusic blogをリニューアルします!!

 

いぇーーーい!!

といっても、そこまで大きく変わるわけではありませんが、いくつか変更点があるのでまとめてご紹介します。

 

①ブログの名前が変わります!

まず一つ目の変更点はブログの名前が変わります!!

これまで、『yu-saのmusic blog』というなんの捻りもないシンプルな名前でしたが、本日よりもっと馴染みやすく誰にもみてもらえるような名前にしようと思い、今回ブログ名を変更することにしました。

新しいブログ名は…『My Tunes LAB.』です!

iTunesと語感が近く、意味的にも私の音楽という意味で整合性の取れる『My Tunes』。

そして理系大学出身である私にとって、研究や分析といえばやはり研究室(Laboratory)。

略称としてLAB(ラボ)と呼び、略称記号の.をつけて『LAB.』。

これらを組み合わせて『My Tunes LAB.』(マイチューンズラボ)というブログ名で更新していこうと思います!

略称はMTLABとかでしょうか?

MATLABみたいですね。

 

ブログ名が変わるといっても、ブログの内容はこれまでと変わらずです。

私の好きな音楽を研究したり分析したり、紹介したり…。

これまでよりも、よりぴったりな名前を作ることができたと思い気に入っています。

 

 

②更新予定が変わります。

これまでは月水土曜日には紹介系のブログ、それ以外の曜日には『yu-saのつぶやき』として手軽に読めるような記事を書いていました。

9月以降このサイクルでやってみましたが…。

正直、そこまで機能しなかった!

ライブがある日にはライブレポートを上げたいし、セットリストをまとめたりもしたい。

CDの発売日や情報解禁に合わせて上げたい記事もあるとなると…。

もはやあんまり曜日を指定する必要がないかなぁと思ってきました。

なのでリニューアル後は特に大きく区分をせずに書いていこうと思います。

紹介系じゃない手軽な記事に関しては引き続きカテゴリに『yu-saのつぶやき』を入れておきますので気になる方はそちらからみていただければと思います。

 

③ナンバリングの仕様が変わります。

これまではカテゴリに#〇〇と、何番目の記事か入れておりました。

それは引き続き今後も#〇〇とナンバリングをしていくのですが、つぶやきに関してのナンバリングである『つぶやき#〇〇』は廃止しようと思います。

これも正直、機能しなかった。

また、これまでアイキャッチ画像には『yu-saのmusic blog #〇〇』と記載していましたが、これも変更します。

今後は『My Tunes Report #〇〇』ないしは『M T Report #〇〇』という記載をしていこうと思います。(番号はこれまでのものを引き継ぎます。)

ラボっぽいでしょ?笑

 

④ブログのデザインが変わります。

ブログのリニューアルに伴い、ブログのヘッダやアイコンなども変わります。

まずはヘッダ。

f:id:Yu-sa:20211104212525p:plain



そしてアイコン。

f:id:Yu-sa:20211104212544p:plain

 

いかがでしょうか?

アイコンはいくつか種類を設ける予定なのでお楽しみに!

 

Twitterのアカウントを新たに開設します。

これまではyu-saの音楽アカウントと併用していたのですが、シンプルに他の人と絡みたいのにブログの更新が…とかいろいろあったので、新たにブログ専用アカウントを開設します!

アンケートなども基本はそちらで運営していくつもりなので是非フォローをお願いいたします!

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

今後はMy Tunes LAB.所長yu-saとしてこのブログを運営していければと思っております。

それでは、本日2021年11月8日19時を以って、yu-saのmusic blogもといMy Tunes LAB.をよろしくお願いします!!!

明日から通常通り更新していきますよ!

f:id:Yu-sa:20211104222535p:plain